忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日2本目です。

母が職場から持ってきた絵本が今うちにあるんですけど、
これがまあ、
もんのすごくめんごいのですよ、と。

『とりかえっこ』さとうわきこ・作 二俣英五郎・絵
1978 ポプラ社


ひよこが遊びに行く途中で、
いろんな動物に会って、
その度に鳴き声をとりかえっこしていく話なんですが、
もう、
ひよこがめんごい。
絵本の絵も可愛いし、
「ぴよ」てひとこと鳴くのも可愛いし。
鳴き声をとりかえっこする度に、
その動物の友達や家族に吃驚されたりしてる絵も愛らしい。
最後の最後に出会うのがカメで、
カメの鳴き声が面白くて、
そのまま帰っちゃってお母さんニワトリに驚かれるひよこ。

ああもうめんごいめんごい昨日からもう通算4回くらい通して読んだよ…!

ステキな絵本です。今読んでも面白い。
ちっちゃい頃に出会わなかった絵本に出会うのは楽しいなー。
あと、ページが進むごとに、
右下にちっさく描かれてるタマゴからひよこが生まれて歩いてくのも、
何か良いなあ、と思います。
細かいところまでこだわってるなあ、と。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]