忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟コミティア39に一般参加で行ってまいりました!

地元でお世話になりっぱなしのRHoneさん(以下おねえさん)に、
以前からお声をかけてもらってたのですが、
今回タイミングが合ったのでギリギリでお願いしまして、
連れてっていただけることに。
宮村さんとあらゆうさんともご一緒してまいりました。

コミティア自体今回初めての参加だったのですが、
とても!楽しいです!ね!
地元オールジャンルイベントと比べて、
サークル数はちょっとガタティアの方が多いくらいなのですが、
ほとんど会場内にいたような気がします。
いやもうだってねー!
見本誌閲覧コーナー行く→見る→「こ!れ!」ってなって買い、
見本誌閲覧巡回の山から興味のある本を見つけては、
「あああこれ買いたかった…!」というのを見つけてしみじみし、
トーン売り場で悩み、
とかやってたら時間どんだけあっても足らんのよ…!
これが東京のコミティア規模だったら、
と考えると大変おっかないです。
明らかに足りない。

おねえさんに話は聞いてて、
以前ガタケで総集編も購入した噂のBelne先生のワークショップも、
最後まできっちり受講しました。
ワークショップ面白かったです!
自分が作品を提出していなくともためになるなあ!と、
メモを取りまくってきました。
「本はゆっくり作ろう」とか「自分が愛のないところもこだわろう!」とか、
ところどころに面白いひとことがありつつ、
パースの組み方や女性の体のバランスの取り方、
ストーリーの読ませどころや読後感、
カラーの色設計などなど多岐に渡る内容でした。
それを実際に参加者さんが提出なさった本や原稿を見つつ、
時に実際に絵を描くところを見せてもらいながら、
というのですごくわかりやすかったなー!という印象です。
その後の三次会にもお邪魔しまして、
コミティアのスタッフさんのお話を聞くことができたりと、
1日通してすごく良い経験ができました。
買った本も良い本がたくさんだった…ふっふー!
いつかサークル参加もできたら良いな、と思います。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]