忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さんむそ7はようやく晋伝終わって、
ストーリーは残すところ他伝のみとなりました。
とりあえず貂蝉と袁紹と孟獲を終えてます。
はじめのうちは順々にやろうかなー、
と思ったのですがついつい名族を頑張らせようとか、
大王使いたい!な!とか、
そういう気持ちにですね…
次はそんなわけで祝融やりたいです。
かあちゃん好きよかあちゃん。

それにしてもイベントが埋まりきらないのです。
魏は全部埋まったんですけど、
呉が1つと蜀晋が2つ埋まってない…
あと一回目で成功イベント見たやつの失敗版も、
いつか開けたいなー、とは思うのですが、
失敗版…みすみす失敗ルートに行くのも気持ちが重い…

将星は施設のレベルアップがとにかくねー。
終わりませんよねー。
武器屋はレベル50になったんですけどねー。
まだまだ先は長いので、
会話を埋めつつ気長にやりたいところです。
今は馬岱でやってるんですが、
黄忠殿とかストーリーモードであんまり使ってなかったけど、
好きなのよ、ってキャラも使いたいです。

拍手

PR
さてようやくさんむそ7も、
晋の史実エンドを終えてIFルート3戦目くらいになりました。
のんびりやってます。
にしても晋の史実ルートは魏呉蜀と違って、
もともと勢力人数が少ないのに、
更に処断されて人が減ってくってのがこう切ないですね!
諸葛誕の最期に「おおおお…」となり、
夏侯覇の最期の時の司馬昭との会話で更に溜息をつく感じです。
IF史実ルートを満たした上だと更に切ない。

とか言って覇の千里行を最初郭淮さんでやったら、
虎のいるジャンピングゾーンで下手ゆえにどうしても前に進めなくて、
「ごめんよ!」とリセット→げんきっきにスイッチしたわけです…が…
とにかく落下しまくり梯子登りまくりだったのです…

同時に将星も相変らずちまちまやってます。
仲間と名声は条件を満たしたので、
素材集めに躍起になりつつ、
増えた武将の施設会話とか絆会話とか埋め中です。

全勢力通して今いちばんレベルが高いのは魯粛さんで71くらい、
ついでホウ統先生が57とか?の感じです。
99まで育てたら良いのでしょうが、
いっぱい使いたいキャラがいてね!
中途半端なところで切り替えちゃうよね!

拍手

前の記事で1週間に1回はブログを…とか言ったそばから!
2週間も!

とりあえず『真・三國無双7』をはじめました。
はじめましたってか発売日に買ってやってました。
ブログをとんと書かなかったのはおおよそそれが理由です。
PS3になってからの5と6は未プレイなので、
久々の無印!
以前から贔屓勢力が呉ということもあって呉からのスタートでした。
正史&IF両方のエンディングを見て、
今ちょっと魏に入り始めたところです。

呉1回目はほとんどIF発現条件を回収せず正史一直線でした。
正史エンド見てからシナリオセレクトに入ったら、
魯粛を迅速に到達させるくらいしか条件を満たしておらんかったです。
まあ1回目ですからねー。
周瑜を生かすのにどうしても挟撃作戦を成功させられんとかねー。
そこだけ2・3回やりますよねー。
そうしていると武器もたまる一方でねー。
時々ポロッと良い武器が出てきてくれたので、
後半は結構楽に進みました。
んでも今、魏を進めるに至って、
武器が引継ぎになるというのを知り、
「のっけからあんまり強い武器で進めるのも…」と思ったので、
なるべく進度に合わせて武器も強いのを持たせていくことにしてます。
そんな武器は鉄舟がすげー楽しいです。
黄蓋さんがやっぱダントツで似合いますなあ!
6エンパでもちょっと第2武器に舟持たせたり、とかしたんですが、
黄蓋さん段違いだわー。
楽しいわー。

キャラクターのデザインは呉だと練師がいちばん好きかなあ。
前のはそれはそれで、と思ってたんですが、
7練師はすごく好みです。
あと孫権が上着着用なのもすごく好きです。
…夫婦揃って良いわけです!ね!
魯粛も好きです。
もともと公式で情報を見た時から好きな気はしてたんですが、
赤壁前後のムービーで周瑜と魯粛が並んでるところでダメ押しでした。
ついでに言えば周瑜も昔の風な感じで美周郎ぷりがはなはだしい。
ふたりセットでときめきます。

まだまだ魏も序盤だし蜀も晋も他勢力もあるし、
将星モードもあるしで、
しばらくさんむそ7ばっかりやってることになりそうです。

拍手

さんむそ6エンパは兀突骨ことごっさんの3周目が終わりました。
財産エンドです。
やーでもうっかり玉璽入手するの忘れたまま終わっちゃいました…
失敗した…
エンディング見て「…は!」と気付きました。
また今度エディットちゃんで財産エンド目指して遊ぶ時にやろう。
秘計は後半は投石拠点・改ばっかり使って遊んでました。
あと護衛獣を3周通してたまに使うようにしてるんですが、
パンダがめんこい!
背中でゴリゴリするのがめんこいいい!
ちょっとした癒しです。

ところでごっさんは謀反起こして君主になったので、
君主エンドも見たわけですが、
あれはあれなんですね、
君主と同じくらい軍師の人が目立つのは決定事項なんですね。
前回の陸遜の時にうちの軍師は馬岱にしてあったんですが、
今回は張コウさんを軍師にしてたので、
実に張コウさんなエンドでした。

4周目はエディットちゃんです。
主要名声は知略でエンディングを目指しております。
シナリオはDLシナリオで始めました。
馬騰勢力の君主が馬超に変わったあとのシナリオです。
とりあえず馬超勢力にスカウトされるままに仕官しました。
そんで早速郭淮さん捕縛→うまいこと登用されたんですが、
捕縛時の郭淮さん台詞が実にめんこくて、
何だこのひと!と思ったのでした。

拍手

すっかり明けきった2013年でございます。
おめでとうございます。

ということで年末オフラインごとと年賀状描きで自重していた、
6エンパ3周目(ごっさん)を再開しました。
いよいよ念願の謀反を起こしました。
しかし自分と義兄弟の張コウさん&黄忠さんの3人で、
ワラワラやってくる敵武将に殴り込みをかけるのってばきついですね!
押し切って無事独立を果たしたものの、
その後もしばし自勢力3人のみだったので、
やれ攻め込まれ、
やれうっかり倒され負傷し、
回復せぬまま攻め込まれ…というようなのがしばし続きました。
しのぎきったりしのぎきれなかったりしましたが、
仕官に来てくれた武将を片っ端から登用してから随分安定。
現在は何とか華中華南を勢力下に置き、
あとは華北の袁紹軍を残すのみです。

それにしてもゲーム機が茶の間に置いてあって、
この時期寒くてなかなか茶の間への足が遠のいているわけです。
はやく6タイプのエンドを埋めたいんだけれどもねー。
さーむくてねー…

拍手

マジアカ賢者の扉も暇を見てちまちまやってます。

昨日全国トーナメントをやってたら、
どうも隣の人と同じタイミングでのマッチングになったようで、
予選通過の時に同じ県名?くらいだったのが、
準決勝通過の時に同じ県名!どころか同じ店名…!まで確認できて、
ひとりで「おおおお…!」となっておりました。
しかもあれだ、
キャラもクララで同じだった…
これまでやってた中で初めてのことだったのでビックリした…
そしてその人には決勝では及ばず。
そらそうだ向こうは賢者だもんあっしその時中級の中盤だわけで。

あとアカデミーアドベンチャー?も2回目。
前回チュートリアルマップをやって、
今回はその下のモンスター討伐に挑戦してみました。
★2だったのでクイズ数とか問題とかちょっと手ごたえがないかなー、
と思うのはその直前に全国トーナメントやったからでしょう。
でも検定とは違ってジャンルが多岐に渡るので、
そういうところはなかなか。

現在そんなわけでフェニ組レベル3、中級1級です。

拍手

さんむそ6エンパは2周目の陸遜が昨日終わりました。
180ターン近くかかったでしょうか。
1周目より長かったですねー。
原因は多分、
自勢力含めて3つになったところで曹操勢力が同盟提案、締結 
 ↓
攻め込めない
 ↓
同盟期間終了と思ったらまた曹操勢力から同盟提案
 ↓
また締結しちゃって1年攻め込めない
ってのがあったからじゃないかと思います。

今回は馬岱と呂蒙と義兄弟になって王異を奥さんにするという、
三国勢力を全く意識しない関係性を築いて終了。
名声レベルは武勇がマックス規律も9、
悪逆以外は3~5で悪逆が0という感じで武勇エンド。
あと君主コースだったので君主エンドも見ました。
いやー君主エンド面白いですね!
目立つ人はそれで合ってるんですかね!
良いんですけどね!

イベントは1周目で見たイベントと同じのしか見られなかったなあ。
あと何あるんだべか。
最初普通モードでやった時に噂の釣りは見たんですが、
セーブする前に滅ぼされ、
余りの敵武将の固さに諦めて易しいに逃げちゃったもんで、
釣りが開かないまま2周目を終えちゃったんですよねー…おおお・・・
釣り…

弟が普通モードでやってるのですが、
在野のうちに武器開発レベルの高いところで良い武器買うことで、
順調に進めているので、
あーそうやれば良いのねー、というのを学びました。
ということで3周目に突入です。
3周目はごっさんこと兀突骨です。
今回はどっかに仕官→後に独立ってのでやってみる予定。

拍手

さんむそ6エンパは1周目を規律エンドで終えまして、
2周目に入りました。
2周目は陸遜です。
…と思ったら陸遜も名声タイプが規律だった!
…と思ったらやってるうちに武勇に変わった!

2周目は反董卓連合でプレイ中です。
今回は自軍の旗揚げをする方針で仲間のスカウトに行きました。
呂蒙と丁奉と馬岱を勧誘して旗揚げ。
本当はここに兀突骨も入れたかったのです。
3エンパの時に呂蒙と陸遜と兀突骨でチームを作って以来、
ごっさん呼びするような妙な愛着がわいていたのです。
が、そんなごっさんは、
勧誘に失敗した次の月に大将軍に就任し勧誘できなくなっていたのでした。
…南中が支配地域になったら登用しよう…

ところで本当は1周目を「易しい」でやったので、
2周目は「普通」で始めようと思ってたんですが、
普通でやったら普通に敵武将のガードが固くてまあ勝てない。
おろつでPS3が我が家にやってきたワタクシは、
未だ6と6猛将伝を未プレイなのですが、
6はあれですかひょっとして、
「天国」がある分「普通」で既に固いとかそういうことなんですか…
そんなわけで一度ゲームオーバーになった後、
あっさり「易しい」に転向した2周目です。

拍手

『真・三國無双6 Empires』をやっちょります。

体験版でエディットモード楽しいなー!とキャラ4人作ってあったのを、
製品版で使えるよー、というのがありがたいですね。
そのうちの1人(女/名声タイプ・規律)を使って1周目を只今プレイ中。
今日やった分のセーブデータ開始時で151ターン目だったかな?
ので今もうちょい進んだところです。

争覇モードはいちばん初めにででん、と鎮座ましましていたので、
「黄巾の乱」から始めました。
なんやらかんやらいろいろの後に何進の勢力に加わり、
なんやらかんやらいろいろの後に曹仁・曹操と義兄弟になり、
太守から軍師に昇進しまして、
「在野武将の推挙」コマンドが出た時にここぞとばかりに夏侯淵を探し、
推挙したらしたで交流を図り、
友好度Sになったところでここぞとばかりに結婚を申し込んで、
今残すところ西涼の馬騰勢力ひとつとなったところです。
ここまで151ターン以上。

規律はレベル9、仁愛と知略が4~5をうろうろ、
武勇と財産が2~3をうろうろ、悪逆が0~1をうろうろしています。
武器はキャラエディットの時に撃剣を選んであったキャラなんですが、
なんつーかこう、攻撃のモーションの好みの関係で、
鬼人手甲をやたらめった使用。
やたらめったらぶん投げます。
楽しい。

無双武将はさんむそ3~5までの衣装がギャラリーで変更可能、
というのが最初からついてて良いですね。
プレイ中淵ちゃんの衣装が何か違う…?と思ってたら、
ギャラリーで2の時の衣装に変更したままになってました。
とりあえず5の衣装に直しておきました(おろつももっぱら5衣装で)。
あと陸遜の3の衣装が好きなので陸遜は3衣装です。
ステージ音楽が選べるのもまた楽しいです。
ゆるいプレーヤーなので割と今のところ不満に思うこともなく遊んでます。
2周目どうしようかなー。

拍手

マジアカもぽつぽつやってます。
こないだ「幕末・明治維新検定」をやってきました。
そしたらあれだ、
クイズに栗塚旭さんの名前が答えの問題が出ましてですね。
「おっしゃこれサービス問!題!!」と拳握って答えられました。
こういう個人的にサービス問題に感じる問題ってばなかなか見かけることがないので、
ちょっと嬉しいですのう。

全国オンラインはフェニ組レベル2になったので、
フェニ組トーナメントに入れられました。
ちょっと運が廻っていたのか予選はうまーく通ったのですが、
決勝に残る人たちの強さったらねーのでした。
更に文系連想を選択したら全問ささる、という体たらくでした…
結局4位。
おらぁ、もっと、がんばるだ

でも運良く当たった問題の答えって結局運だから覚えちゃいない、という罠。
次回出たからって当たるわけじゃございませんのこと。

拍手

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]