忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田植えー!が先日土曜日に終わりました。
去年に引き続き穴植え作業をちょっとお手伝い。
今年も弟と一緒に田んぼに繰り出しました。
つっても今年は仕事から帰宅したら、
午前中のうちに母が大方済ましておったので、
量はそんなでもなかったのですが…

去年は、

弟泥に長靴をとられ片足泥にイン
 ↓
その後のなんやらかんやらで緊張感切れる
 ↓
あっしバランス崩して片腕泥にイン

なんてなことが繰り広げられたうちの田んぼでしたが、
今年は何事もなく終了。
あっさりとしたものです。

まだまだ朝晩涼しかったりするのですが、
今年も大きく育つと良いですなー。

拍手

PR
そしてサトイモも植えた自宅畑です。
サトイモはキュウリやピーマンの苗と一緒に買ってあったのを、
ようやく植えた感じです。
祖母が畝きりながら「まがるー」と言っていて、
試しにあっしも、つって替わって畝きりしてみましたが、
祖母が曲がるものをあっしが上手くできるわけねーべや!という。
昔より力の掛け方も判ってきてると思うんですが、
技術的にはまだまだです。
例年は畝に黒いビニールシートを被せてたのですが、
今回は省略することになりました。
大きく育つと良いのう…

お隣さんにかぼちゃ苗を買ってきてもらって、
ついでにトマト苗を1本頂いたので、
明日晴れたら植えます。
ジャガイモも絹さやもモッサモッサと毎日背を伸ばしているのが見えて、
楽しい畑作業です。

拍手

そう今年は絹さやを育てることにしまして。
(絹さや好きです)
17日に蒔いた種が今ぶわぶわ芽吹いてきまして、
まずは一安心といったところです。
ジャガイモも1度目のさくよせを行いまして、
ぐっと背が伸びだしました。
キュウリピーマンも植えまして、
あとは枝豆とかの苗を買ってくると良いかなー、という感じです。

そんでちょっと手にマメをこさえました。
備中鍬が何か柄の部分がゆるゆるで外れそうだったので、
普通の鍬で畑耕したら変に力が入っちゃったらしいです。
あとそういう時に限ってゴム手袋とかしてないという。
いやあのゴム手袋…すげー手に汗かくんですよ…

拍手

先月の中ぐらいにはまだ畑に雪が残ってましたが、
消えたらするする消えていきまして、
このゴールデンウィークにようやくジャガイモを植えました。
言ってもあっしは途中で用のため出かけた父の代わりに後半戦から参加でしたが…
最初からやれよと…

やった作業は堆肥・ばれいしょ用肥料を蒔く、
ジャガイモの種芋を置いて後、
芋上に雨が降っても流れ出ないくらいに土かける、というもの。
堆肥がこまーかくなっちゃっててフォークで取るのに四苦八苦。
その上一輪車はサビて底に穴が空いてるところが。
ぬおう…
しかしそれくらいであとは順調に出来たので良いか…
あ、でも畝に対して種芋が随分多くてまだちょっと植えられます。
近く天気の良い日を見計らって延長戦に入ります。
ジャガイモは多くあっても困らないよー。
ちっこいやつはふかしておやつにするよー。


今日はゼンマイと頂き物の椎茸を天日干しに。
ゼンマイは10時15分に揉み始めてから、
室内にしまう3時30分までおおよそ30分おきに揉んで乾燥を促してました。
午前中だけとかお昼以降とかを代理でやったことはあるんですが、
終日ゼンマイ揉み作業をやったのは初。
しかも昨日茹でたやつだったので、
始めのうちはシワなくツルン、としてたゼンマイが、
外に出るたびにシワシワに、
細いものならカラカラになる様子がよくわかって面白かったです。
いっつももう乾燥進んだやつばかりだったもんでしてのう…
椎茸も気持ちちっさくなって、
これまた室内にしまう時にちょっとさわったらカラッとしてました。
ちょっと前に薪ストーブの隣に置いて乾燥させてた椎茸は、
あっちゅー間にちっさくカラカラになったんですが、
天日干しのこのジワジワ進む感じが旨みをじっくり凝縮!してる感じがします。
あくまで「感じ」ではありますが…

明日は予報では雨らしいので天日干しはお休みの予定。

拍手

まーいーにーちーまーいーにーちーのっさらどっさら雪降りすぎだ!

ということで。
家の畑には収穫した後に保存の為埋めなおした大根があるわけですが、
連日の大雪ではて?どの辺に?なんてなことになっておりまして。
先週あたりに父が頑張って掘り返して2本出してきたんですが、
その後1週間で辺りと遜色ないほどまた雪が積もり、
んなわけで発掘現場にさしっぱなしになってたスコップも見えなくなっちゃって、
どうすんだー、という話になってました。
で、本日。
母がちょっと頑張ったのですが半分くらい掘って挫折。
まだ何となく1週間前の掘り返した名残があるのを参考にしながら、
仕事を引き継いで本日無事2本大根と埋まってたスコップを掘り返しました。
いやいやめんどい。
「だっしゃー!」てな心意気で雪をぶんなげ、
ちょっと雪洞ぽくしたら良いんでねべか、と壁を削り(途中で挫折)、
大根見つけてからはまだ雪の削りが足りんので取れん、てんで削り、
結構な重労働です。
大根掘りだけでこんなんだから、
お向かいさんの屋根の雪下ろしなんか推して知るべしだー。

そういや大根掘り出した時に、
ちっこい蜘蛛が1匹いてまして。
こいつひょっとしてこんな大雪の下でひっそり生きとったんだろうか。
寒い中だがシャバの空気を楽しんでくれい…

拍手

日曜日に来るはずだったコンバインは前回日記の通り雨降りで延期、
その後も延々雨が降り続き、
今日!
ようやく!
雨が止みました!
乾くまで来ないか、刈り遅れになってるから来るか、
と前日に父と話していたのですが、
朝だらだら寝てたら母に部屋の戸をノックされ、
「今日来るってよ」と起こされました。
急だな!と思いつつ起きた午前8時。
そっからご飯食べて刈りに出たのが8時半、終わって10時前でした。

母とふたりで入口+四隅の5ヶ所を刈ったわけですが、
やっぱり1年に1回の行事なので割と勝手を忘れています。
どんくらいの範囲を刈れば良いのか、とか、
刈った稲を束ねる方法とか。
うちは杭掛け天日干しでなくて、
コンバインで脱穀してのちライスセンターに運ぶので、
コンバインにかける時に1発ではずせるような紐の結び方があるんですが…
全然覚えてない…ぜ…
でも母もちゃんと覚えてないのでまあそこは、ね!
刈りとり自体は予定日前日からこっちずっとイメトレやってたので大丈夫でした。
とりあえず今年の大イベントも終わりまして、
あとは新米が!くるのを待つのみ!

そういや田んぼに入るのは今までの人生何度もありましたが、
(小学校で田植え・稲刈りもするからねー)
今日はじめて田んぼから上がってから、
「コンクリートの地面て硬いんだなあ」と思いました。
単に昨日までの雨で田んぼの中がやや柔らかかったってこともあるんでしょうが、
あれは不思議だった。

拍手

月曜日にジャガイモのさく寄せをしたのですが、
今日見たらひと回り苗が大きくなっていました。
おおお。
すげーなさく寄せ…

そんな6月のはじまり。
今月の半ばにはジャガイモの収穫がもう出来ちゃうんですってよー。
うほーう。

拍手

2週間近く留守にしてたってかほーかほーか。

今日は畑を耕しました。
祖母曰くほうれん草を植える(もとい、蒔く)らしいです。
今シーズン初の現場。
…いやー…つかれるよねー…
こんなに疲れたっけなー、と思いながら休み休み耕しました。
運動不足もいいとこですよええもう。
備中鍬が若干はまりが緩くなってたので普通の鍬でやったわけですが、
普通の鍬の方が軽いわけで、
じゃあこれ備中鍬でずっとやってたらもっと疲れたんじゃんね!
おっそろしい…

明日は耕したところに堆肥をまく予定です。
ようやく天気の良いのが安定するようになってきて良かった良かった。

あと久々にトカゲを見ました。

拍手

畑の雪も溶けまして、
春になってきました自宅庭。

で、先日アサツキを掘りに畑に出ました。
今年の畑仕事初めです。
…畑仕事つっても鍬持って掘り起こすだけだから、
ちょっとしたもんなのではある…が…

何かアサツキつーのは、
ほっとくとブワ、と増殖するもんらしいですね!
祖母が「あれ」「そこも」とポンポン見つけていくので、
「おしゃー!」と掘り起こしたんですけど、
ホントに広く点在してまし…て…
来年の勢力拡大がいかがなものか、と今から思っております。

洗って土を落としてその日の夜には食卓に上がりました。
香りの割に食味はあっさりなので、
シソとかダメな人でも大丈夫なのね、とモサモサ食べてました。
…ええ香りの強いものがどうも食べられないのですよあっし…
そして自分で収穫したものを食べるてそれどんな食育…

次は種芋があるのでジャガイモ植えだろうか。
しかしアサツキ掘ったらまだ土が湿っててついでに冷たいので、
もうちょっと経ってから?
かな?
今年はキャベツが高いからキャベツも作って足しにしたいなー、とか、
普通にトウモロコシ好きなのでトウモロコシ植えたいなー、とか、
野望は膨らむ足軽(補)生活5年目の春でございます。

拍手

すっかり週記になっております。
てかそもそもパソコン自体週1のペースでしか開かない、という…ね…

ということで本日は稲刈りでした。
昨日夕方「明日朝8時から田んぼの隅を刈ります」と母より通達、
同夜「明日朝7時半から刈りとりだ」と父より通達。
「ちょ、30分も早くなってるううう!」と驚愕したものの、
今朝起こされたのは7時半でした。
ということで8時から開始。

去年仕事で参加できなかったあっしは勝手をすっかり忘れ、
えらい広く隅を刈りとり、
弟及び母に「広くね?」とつっこまれました。ションボリ。
そして5ヶ所目を刈りとり始めた頃に見慣れたトラック。
「あー、あれって米積むヤツだよねー」と眺めていると、
遠くの坂を上ってくるコンバインが。
「…ん?あれひょっとしてうちに来るコンバインかい?」と母に問うと、
ひょっとしなくてもその通り。
慌てたのは言うまでもない。

何とかギリギリ間に合い、
全工程2時間で今年の稲刈りも無事完了。
明日には新米がうちに入ります。
楽しみだー!

拍手

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]