忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとオフラインごとでの話で、
んだけ以降真面目な話をする機会が増えてまして、
勉強しながら自分でも考えをまとめたりしております。

オフラインごとをやりはじめたのが、
ギリギリ「そういうことは隠す」というのが前提だった時代で、
ジャンルなどにもよるとは思うのですが、
やっぱり大手を振ってやってるよ!って言えるかってーと、
そんなでもないかなー、というのが根底にあります。
これは大人になってから改めて思ったことで、
高校時代とかの勢いだけの頃を振り返ると、
内容的には女性向みたいのは(当時)一切描いてなかったにしろ、
「ちょっと特別なことやってるぜ!」みたいな感じで話してたなあ、
というのが思い出されてアイタタタです。

最近はこんな感じでブログだったり、
あとツイッターとかで気軽に発信・交流が持てるようになったのもあって、
結構「やってるよー」と言うことが簡単になってきています。
が、その一方で、
いまいち「何処のラインまで発言をして良いのか」というのが、
掴みきれないなー、と感じています。

一部ジャンルは、
もちろん細心の注意を重ねに重ねておかねばなりませんが、
でも二次創作って何処までネット発信OKなのでしょうか。
最近の気になるポイントが割とその辺だったりします。
自分も含めてやってる方々で判断基準が微妙に違っているはずで、
あとオフライン活動の有無でもまたちょっと違うのではないか、
というようなことも思ったりします。

・オフ活動やってなくて個人の趣味趣向として発信…はしょうがないのか
・それともそういう場合もなるべく伏せるとか何とかして発信すべきか
・オフ活動有でなおかつ女性向・男性向の場合更に発信の仕方に注意が必要か
他にもちょいちょいいろんなことが思い浮かんでは消え、
思い浮かんでは消えの繰り返しです。
ひとことでまとめれば「見た人に不快を与えないラインまではOK」
なんでしょうが、
ネットやってる人がどれだけいると思って!って話になりますよねー。
これもまた人で差異があるわけで。
かといって「これがルールだから!」ってのも、
細かい点まで突っ込んで万人のOKは得られないと思いますし。
…って考えてると延々とループするのです。

語るの楽しいしネットだと遠くの人とも繋がるし、
で良いのだけれど、
でもそれであんまり開けっぴろげに話しすぎるのもどうなのか…
と気になっちゃうのは世代が違うからですかねー。
いやしかしネットは私空間じゃないよねー…

ってなると今度は人によってどこから「公共」なのか、
の話になってくるんですけどね!
話がず!れ!る!

そんな感じでまとまらないまま終了。
今後もまだまだ考えることになりそうです。

拍手

PR
文字数は結構なタイトルですが、
読んでみるといつもの通りのタイトルのつけ方です。

ということで日曜はカーヴィルさん@酒田でした。
拙スペースにお立ち寄りくださいました方、
どうもありがとうございます。
諸事情で2時撤収でございまして、
体感あっちゅーまでしたが(実質3時間なので体感どころか)、
楽しく過ごしてまいりました。

今回ちょっと拙サークルの発行物で気付いたこと。
うちの、というか相方椰野さんの創作個人誌である本で、
表紙が黒一色の紙、
型抜きパンチで開けた穴から、
遊び紙のオレンジが見えるというのがあるんですが、
割とその本を気にしてくださる方が多いなー、と。
配色がパッキリしてるからでしょうか。
表紙作った身としてはちょっとガッツポーズであります。

今回もまんまと負け戦だったので、
次回5月はもうちょい積み残しを崩したいってこれ毎回言ってるー。
うー。
あと色紙も今回出せなかったので、
次こそは何とか!

拍手

タイトル字余り。

もさもさと3月カーヴィルに向けて絵だの絵だのを描いてますが、
同時進行でイベントものとは別の絵も描いてます。
その全てに置いてナイスミドル率の高さがどっこいしょ。

…いやまあ、確かに描き幅を広くしたいとは、
常々思っておりました。
が。
しかし。
こうナイスミドルばっかり描く機会が固まってしまっては!
そんなわけでこないだ気分転換に、
『超鉄大帝テスラ』の一大寺緋色を描いたんですが、
大変楽しかったです。
超電磁学園の制服は描いててテンション上がるー。

それにしてもナイスミドル絵は普段描き慣れない分、
シワをどう描いて良いかとか、
輪郭の具合とかで試行錯誤の連続でございます。
これ一枚絵だけでこんななのに、
マンガ描くつったらどうなるんですじゃい…おおお…

拍手

ということで昨日はPLACE 24thでした!
拙スペースにお立ち寄りくださった皆様どうもありがとうございました!

一般入場の午前11時から午後12時半くらいまでが、
拙サークル比で怒涛の目まぐるしさでした。
ありがたいことです。
スケブも今までないくらいにご依頼頂いた気がします。
いつもスケブはお受けする気持ち常に100%待機ですが、
今回案内看板を用意する暇がなくて、
お立ち寄り頂いた皆様には大変ご迷惑をば…
でも皆様丁寧にご依頼頂けてありがたい限りです。
あんまりその辺が絵に反映されてない気もしているのですが、
ちょっとでも喜んで頂けたら嬉しいなあ、と思います。
つーか地元に案外無双好きな方が多くて嬉しい!嬉しい!!

3日前に本を1冊諦め、
当日午前1時にもうひとつ諦め、としたので、
結局年内にやりきることが叶わなかったのが増えてしまったので、
何とか年度末には…
というのを毎回言っている…おおお…
とにかく5年近く抱えた創作本をまずはだね!出したいね!

買い物も落書きコーナーも色紙提出も大変楽しゅうございました。
1日楽しかったー!
来年もまた

拍手

自分の代打になる人なんてのはいませんで、
結局自分で何とかせにゃならんのでございます。

…と至極まっとうなことを言ってみますが何のことはない、
オフラインごとの話でございやす。
もうあれだ!
自給自足が若干辛い季節になってきた!
去年は冬くらいからひっそり失速してて春を迎えたなー、
とか思い出してみたりなど。
でもあれです多分年賀状も同時進行だからして!
気ばかり焦ってるんだと!

やーでもどうにかこうにかこの自分の考えてることを、
他の人がバチコーンと形にしててくれないかなあ、と思う今日この頃。
自分の書いたもの(描いたもの)は2年くらい経った頃に読むと、
程良く記憶も薄れてて読めるんですが、
2年も置いとけねえちゅーに!
今すぐ読みたいんだっちゅーに!!
ただ出来た直後の自分のものは後悔ばかりが先に立つと!

悩みは尽きません。
とにかくあれだ自給自足じゃなくなる生活をあっしは夢見て、
ちょっとエンパペースも落として年末に向かいます。
クリスマスイブに何か出るかな!出ると良いな!

拍手

オフラインごととかオフラインごととか風邪とかで半月後無沙汰してました。

こないだ日曜日は酒田のカーヴィルソール スマック25でした!
お疲れ様でした!
ようやく1年ちょい越しの積み残しが形となり、
ほっとしたのもつかの間、
副読本表紙に堂々とした誤字を発見してのたうちまわるなどしました。
あれは…ホント眠い時にものを書いてはいけないですね…

んだけレポ本も発行になったの「で1冊頂いてまいりました。
後半の文字みっちみち具合が素晴らしい本です。
スタッフの感想ページ1枚と「好きな擬音」のコーナーに、
ちょいちょいと顔を出しております。
庄内イベントでは引き続き頒布されるようですので、
興味のある方は是非是非どうぞー!
個人的にはおねえさんの表紙が描き上がる様子は直に見てたんですが、
やっぱりすごいやー…と…!
ちょっと目を離すと木の枝が伸びる伸びる。

あと今回はハロウィンということで、
友人知人の方々にお菓子を頂き配り!の連続でした。
おかげで今ちょっとお菓子大名です。
次は12月鶴岡でイブだというのでまた何やら仕込んで配り倒そうと思います。

拍手

日曜日は「んだけっと」でした!

たーのしかったー!!!

スタッフだったので1日何処かしらをウロウロと動き回ってたんですが、
その分かなりな充実っぷりでした。
普段サークルとしては自サークルにほぼこもりっきりなので、
そういう点でも新鮮な体験でした。
スタッフTシャツ&アイコン&名刺をスタッフ皆さん分拝見するだけでも、
随分楽しゅうございまして。
ひとつミスをしでかしまして、
早い段階で気が付いたのが不幸中の幸いとは言え、
それに関しては大変申し訳ないことをしたと反省しきりです。
そんな感じで様々あって終わってみればあっという間な感じでしたが、
今後のサークル活動にも、
今回の経験が活かせたら良いなあ、と思います。

パンフは刷り上ってきた日に作業で春さん宅におりましたので、
ひと足早く中身を見ることができてたんですが、
おおよそイラストばっかり!なパンフでした。ね。
見応え・読み応えはある!と思います。
しかしもっと素晴らしい絵師さんがスタッフに多いのに、
自分の絵が多いのには正直ごめんよ!と思っている!
結構時間があって作業に参加しまくったもんですからに…

サークル者としてはんだけ合わせで、
うっすいながらも新刊1冊出せたので良かったです。
あと(描き手側が)狂乱のラミカも無事に出すことができてひと安心。
これでもうしばらくラミカ作らんで良いぞー!
と拳を突き上げ喜ぶいさ早さんとあっしでございました。

とにかく無事に終わって一安心。
もうわたし、しばらく絵を描かなくて良い、って感じですが、
来月は今度、カーヴィルさんですのよ…

拍手

そうもう『んだけっと』までもう10日なのです。
あっという間です。

あっしは3月酒田カーヴィルの後から作業に入りまして、
隔週とか行ける時には毎週とかの勢いで、
週末には主催の春さん宅にお邪魔しておりました。
普段こんな集中してバッサバッサと絵を描くこともないなー…と、
自分のことを振り返ったりもしますが、
あれは自分ひとりで自宅でやってると甘えるんですね!
ということをしみじみ実感。
…もっとひとりだけの作業でもダラダラしないようになろう。うん。

いやでもこの約半年の作業がすごく楽しかったです。
オフラインごとを始めて13年?とかなりますが、
人と合宿ぽいのをやるってのがそれこそ10年ぶりとかそういうレベルでして、
とにかくそれが楽しかった!
その辺が作業参加ペースに大いに反映されているわけですね。
わかりやすいですね。

個人的にはもうそれだけで充分だ!楽しかった!くらいのレベルなのですが、
当日はスタッフとして参加致しております『んだけっと』、
素敵な1日にするためには、
まずは注意事項を把握して行動することが重要と存じます。
おおよそ「人に迷惑をかけない!」というのがいちばんと思いますが、
スタッフとしてしっかりそれを認識した上で、
ビシッと当日参加致します。

…さ、まだやることが残ってますよ!あと10日!

拍手

昨日はカーヴィルソール スマック24でした。
参加申し込みしてなかったので(夏の東京遠征でバッタバッタしてた)、
一般で昼からゆるっと参加。
本とかポストカードとかを買いつつ、
来月のんだけっとに向けて会場の位置関係など確認してきました。

地元イベントはホームイベントということもあって、
何だかんだで過ごしやすいなー、と。
ああでも個人的にはもっと本が!あると!嬉しいななんて!
ポストカードとかラミカとかできれいなイラストを見るのも好きなんですが、
でも本も!欲しいなって!!
需要と供給がなかなかつり合わないもんではあると思うんですが、
特に創作本は興味があります。
地元にもっと増えないかなあ…
というのを言うだけにしとかないように、
10月はちゃんと申し込んで参加したいなー、と思います。

んで来月はんだけっと!
現在進行形でスタッフの一員として細かいことをいろいろやっております。
がーんばるよー!

拍手

こないだの土曜日はPLACEさんでした。
初の土曜日開催ということで、
立ち上がりから1時間くらいはゆったりとした感じでした。
うちのものをお手に取って頂いた方&お寄り頂いた方ありがとうございます。

あれですね、
今回もこう自分の計画性のなさが露呈してうおお、って感じです。
今手元で眠ってるのが、
短いもので1年越し・長いものだと4・5年あっためてるという、
年単位のものばっかりなので、
どうにかこうにか早く形にしたいものです。
なるべく今の持てる力とやりたいことをきちんと形にしたいな!
というのをこの夏の目標に!

あと最近の合言葉が「色紙は裏が本番!」になりつつあります。
もうちょっと表も頑張ろう…ぜ…

拍手

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]