忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近トンと音楽の話をしてなかったですが、
聴いてるんですよ聴いてるんですよー!

という前ふりでつい先日発売になった木村ひさしさんのソロシングル。

『ハロー』
1:ハロー
2:今日はなんだか
3:De Do Do Do,De Da Da Da(Japanese Version)
4:キャンディ


以下追記欄に感想をば!

「ハロー」
発売前に某所で木村さんのインタビューを拝見したら、
Clingonよりも歌詞がシンプルになってる、というようなことを仰ってて、
Clingonの歌詞が結構好きなんで、
「おおお、ど、どう…!」と思ったんですが、
いや、良かった。
いやいや、読んだ時は確かにシンプルで「うおおう」と吃驚したんですが、
木村さんの声が乗ったらもうすごかった。
良かった。
惚れ惚れしました。
木村さんの歌い上げる声がすごく好きで、
サビのところがそんなわけで今んとこ一押しだったりします。
何の一押しかは問わぬようにどうぞ…

「今日はなんだか」
シュガー・ベイブのカバー。
リンクを貼らせて頂いてる「ENJOYEE! (MY LIFETIME) 」mayuさんに、
ご好意で見せてもらった堂島くんのDVDで歌ってたのがちらっと聴けて、
それをフルサイズで聴けて、て感じです。個人的に。嬉しい。

「De Do Do Do,De Da Da Da(Japanese Version)」
THE POLICEのカバー。日本語詞は湯川れい子さん。
今まで木村さんが「俺」て歌ってるのってなかったよなー?
ていう点でまず新鮮でした。

「キャンディ」
原田真二さんのカバー。
こういう曲好きです。つか曲の雰囲気?アレンジ?が何とも声と相まって秀逸。
こういうちょっと乾いた憂いみたいなのを木村さんが歌うのはしっくりくる。
と、思います。
それにしても3曲目4曲目は割にClingonでは聞かなかった言葉が多くて、
一回だけ見に行ったライブ「烏合の秋」で、
  ベースのシゲさん「抱きしめてー♪」
  木村さん「オレがそんな詞書くわけないやん!」
みたいなやりとりがあったのを思い出しました。
歌詞の毛色はだから、ちょっと今までに無い気がします。さすがカバー。

ディスクデザインとかジャケ(表も裏も)がめんごいのも好きです。
デザインはClingonのジャケ等々デザインの人のようです。

明日も仕事なのでものすごく大急ぎで書いちゃって、
あんまりこう、思い入れを書けてないんですけど、
でもとにかく好きです大好きすぎる!
只今絶賛ヘビロテ中。
これからだってずっとずっと大事に聴くんだ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおっ!
「今日はなんだか」、カバーされたんですねー!
「キャンディ」も?
この曲はどうしても原田真二のイメージが強いんですが、どんな感じで木村くんが歌うのか気になります。今度探してみようっと。
mayu 2007/11/20(Tue)11:15:27 編集
そうなんですよー!
>mayuさん
レス遅くなりました!

そうなんですよ「今日はなんだか」カバーなさってるんですよーう!
「キャンディ」は原曲の方を聴いたことが無かったので、
すっかり木村さんが歌ってる気になって聴いてしまってますが(笑)
こちらもカバーなさってます。
シングルはたわ子限定なのです、とちょっと宣伝してみつつ、
もし興味がございますればまた封筒なんかに入れてゴニョゴニョ致しますよー、
ともこっそり言っておいてみます(笑)
【2007/11/22 12:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]