忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて旅より帰ってきました!
早めにその記録を書かないと段々記憶が劣化するので、
うにゃうにゃ書いてみようと思います。

感想は追記部分に長々とー!

今回の旅における相棒は、
「KAKU」管理人ワコさん でございます。
(拙サイト改装中につき、ブログのリンク集に先にリンク貼らせて頂きました)

昨年末から「旅行行こうよー!」とメールをやりとりし、
最初は会津のつもりだったのが、
城行きたいすよ城、で小田原が候補に出てきて、
会津より関東圏の方が実は移動しやすいす、
という東北民あっしの都合も非常に有難く聞いて頂いて、
ようやく実行に相成りました。

3週間くらい前にホテルを押さえ、
2週間前くらいにようやく旅のルートとかを話し始め、
前日仕事に行く5分前にしおりのプリントアウトを終える、
という、
非常に判りやすいほどのマイペース具合で、
当日を迎えました。
あっしはいつものように深夜バスで東京へ。
珍しく定時に都内某所に到着します。
(ちなみにいつも「遅れる」んじゃなくて「到着が余裕で早い」のね)
神奈川の方に行くので、
湘南新宿ラインが止まって待ち合わせに適した駅、と思って大崎待ち合わせ。
ご飯食べたりメールしたりコンビニ行ったりしてて、
9時半過ぎにワコさんと合流。
ワコさんの朝ご飯終了とともに横浜へ移動。

横浜ではいろいろ案があったんですが、
三渓園というところに行ってきました。
明治時代に生糸貿易で成功した原三渓という人によって、
整備・公開された庭園なんですが、
規模が広いです。広すぎです。
その広い中に、
紀州徳川の別荘とか秀吉の母の長寿祝いに建てたお堂とか、
そういうのが移築されております。
もうすんげーの。
茶室とかはひっそりと木陰の中、沢の流れるそばに建ってて静かな雰囲気だし、
紀州別荘は池のところにドドンと建ってて豪華だけど丁寧な感じだし、
入り口近くの池には蓮の花が見頃だし、
三重塔が池越しに見えるし。
入ってから「すごいー!」「絵になるー!」としょっちゅう言ってました。
平日なので大人のお客さんが多いのは判るんですけど、
でもそもそも大人向けかも知れません。
静かなところを静かに見るには良いよー!あと歴史好きにも。
時間の都合で1時間少ししかいれなかったので、
外苑の方を殆ど回れなかったのが残念。
半日くらいかけてじっくり行かねばですよあそこ!
ちなみに横浜駅からだとバスで片道30分ちょいかかります。

そして三渓園からの帰り、
ワコさんとふたりバスの中でぐったりしてました。
いや、ふたりとも朝パンだったんですよ。
おなかがすいたんですよ。
ので、横浜駅前のスカイビルで中華を食べました。
「炭水化物は、大事!」つのが判った瞬間でした。
中華街にも行く?なんてな話になったんですが、
いやいやいやまだ行くところが!つって、
これで横浜終わり。
東海道線に乗って今度は一路、小田原です。
今回の旅の第一目的地にして宿泊先です。
いや、うん。小田原が第一目的地です。
と重ねて書くのにはワケがあって、
何かしおりを作ってたら小田原より鎌倉のページの方が多くなっちゃったんですよ。
で、「鎌倉旅ぽいね…」なんて思ってしまったんですよ、
7月6日の午後4時過ぎに小田原に着くまでのあっしらふたりってば。
ごめんなさい。
本当にごめんなさい。
小田原城は素晴らしかった!
正面から攻め込んだんですが、
銅門、常盤木門ともに堂々の風格。
きちんと整備が進められてるってすごいですよねえ。
ちゃくちゃくと登って天守閣へ向かいます。
天守閣の見学時間は午後5時まで。
登ってる途中で午後4時45分。
「15分だけでも!」と思って早足になるふたりでしたが、

見学入場は午後4時半まででした。

目の前!目の前にして中に入れず!
あまりのショックに笑うしかないふたり。
仕方ないので二の丸の公園を通って学橋を渡り、城外へ。
それから市内散策を行いました。
民法発祥の地、というのも市内にあって、
ワコさん発案で見に行くことに。
だが近くまで行ってたみたいなのに発見できず、
地元の方にワコさん尋ねるも判らぬままで太平洋に出ます。
いやー、太平洋広いっすねえ…
日本海より開けた感じがしました。
多分伊豆だと思われるあたりもキレイに見えて満足満足。
帰りは再び小田原城の、今度は北門の方に抜けて駅前に。
そしてホテルを目指すんですが、
駅から徒歩1分なのに迷って20分くらい歩きました。
途中途中気になる路地とかあったのに曲がらず行ってしまったのが悪かった。
交番で道を聞いて無事到着、
近くのお蕎麦屋さんでワコさんが蕎麦あっしがうどんを食し、
駅ビルに行って絆創膏やらサロンパスを買い、
ついでにお土産を眺め、
お酒を買い込んでホテルに行って1日目終了の祝杯をあげたのでした。
…何つーか、残念なことが多すぎて祝杯ゆーよりねぎらい杯…?

さあさあ長くなってきたのでとりあえず1日目ということで、
一旦区切りますー。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]