忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日学んだこと:致道館は月曜お休み。

先月の頭に旧風間家住宅丙申堂風間家旧別邸無量光院釈迦堂を見てきました。
珍しく日中だけ市内に出た日で、
ちょうど出先の近所にこのふたつの建物があったのです。
以前博物館実習の際に訪れたことがあったのですが、
それから数年、
気がつきゃ短大同期諸氏と東京に行けば、
旧岩崎邸庭園・六義園・旧古河庭園などの庭園廻りがセットになってて、
すっかり庭園・建物に魅せられてしまっているのでした。
んな流れがあっての丙申堂・釈迦堂再訪。
(ちなみにホントは釈迦堂に桜の時期に行こうとしてたけどタイミングが…)
県外からのお客さんも多い中の県内出身者、更に市内在住で、
「どちらからいらしたんですか?」「あ、えっと、市内です…」
のやり取りがちょっと恥ずかしいやら恥ずかしいやら!
でも良いんですよ…庭も建物もとても素敵なのです。
どちらも街中にあるのですが、
中に入るとそんな意識が全くなくなる。
とても味わい深い空間です。
係の方の解説を一通り聞いた後、
自由に見て良いですよと言われてついつい長居しました。
丙申堂は紅葉の季節、釈迦堂はツツジの季節に行くともっと良さそう。
紅葉はまだ今年見に行くチャンスがあるな…
丙申堂もっかい行こう…

で、その時時間がなくて廻れなかったのが藩校・致道館でした。
致道館もやっぱり博物館実習で行ったことがあるのですが、
上記2箇所と同じような流れでとっても気になる場所なのです。
そんで1ヶ月ぶりに機会がめぐってきたー!と思ったら月曜休館の事実。
ぬおおおお。
もうしばらくタイミングをうかがう日々が続きそうです。

…とか言って来年の桜の時期まで行かなかったりして。
(致道館もやっぱり桜の時期を狙ってたのがタイミング合わなかった部類)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]