忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に来るはずだったコンバインは前回日記の通り雨降りで延期、
その後も延々雨が降り続き、
今日!
ようやく!
雨が止みました!
乾くまで来ないか、刈り遅れになってるから来るか、
と前日に父と話していたのですが、
朝だらだら寝てたら母に部屋の戸をノックされ、
「今日来るってよ」と起こされました。
急だな!と思いつつ起きた午前8時。
そっからご飯食べて刈りに出たのが8時半、終わって10時前でした。

母とふたりで入口+四隅の5ヶ所を刈ったわけですが、
やっぱり1年に1回の行事なので割と勝手を忘れています。
どんくらいの範囲を刈れば良いのか、とか、
刈った稲を束ねる方法とか。
うちは杭掛け天日干しでなくて、
コンバインで脱穀してのちライスセンターに運ぶので、
コンバインにかける時に1発ではずせるような紐の結び方があるんですが…
全然覚えてない…ぜ…
でも母もちゃんと覚えてないのでまあそこは、ね!
刈りとり自体は予定日前日からこっちずっとイメトレやってたので大丈夫でした。
とりあえず今年の大イベントも終わりまして、
あとは新米が!くるのを待つのみ!

そういや田んぼに入るのは今までの人生何度もありましたが、
(小学校で田植え・稲刈りもするからねー)
今日はじめて田んぼから上がってから、
「コンクリートの地面て硬いんだなあ」と思いました。
単に昨日までの雨で田んぼの中がやや柔らかかったってこともあるんでしょうが、
あれは不思議だった。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]