忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は先日の徹夜明けに半ば強制的にお手伝い頂いた弟氏に、
お昼ご飯をご馳走する会を催しました。
参加者は該当する弟氏、
そしてご馳走するあっしのふたりです。

んで、氏のリクエストで某食堂に行ってきたんですが、
メニューを見ながら一時、
ある疑問から発展した会話がしばし続きました。
疑問というのは、
「チャーハンと親子丼が同じ金額だがレベルはどっちかが上じゃないのか?」
というものです。
今冷静に考えると実にアホウだけれど、
当時はものすごく熱のこもった話だったんですよ、と。
えーと、

「チャーハンは皿にどーん、だけど親子丼はご飯どーんの上にざーっ、だ」
「おおそうか。でもチャーハンはご飯に味があるが親子丼は白ご飯だ」
「おお最もだ。でもチャーハンはハムだが親子丼は鶏肉だ」
「それもそうだ。でも鶏胸肉は1キロ300円だがハムは300グラム300円だ」
「そうか」
「そうかー」

という、ような。
更にカツ丼とカツカレー、牛丼の話に。
カツ丼500円、カツカレー550円、牛丼650円で、

「カツ丼とカツカレーはどっちがレベルが上だ。
 思うにカレーと卵とじだからカレーだろう」
「ああそうか、でもカレーはうちでも食えるが丼は外で食うイメージがあるな」
「そうかー」
「そうかー」
「じゃあ牛丼はどうだ」
「牛は肉的には豚より高級だが玉ねぎと肉を醤油味に煮ただけじゃないか」
「でもやっぱり牛丼が高いんだなー」
「うーん」
「うーん」

という話もしてました。
あとそばとうどんはそばの方が50円高いのに、
むぎきりとざるそばだとむぎきりの方が高いね、
とか、
生姜焼きと牛焼きと焼肉と焼肉ライスの各定食の違いは何か、
とか、
すごく気になる点がたくさんありました。
結構安くて美味しかったので、
また頃合を見て行って、
いろいろ食べてきたいと思います。
また徹夜明けお疲れさん会だとすると次は8月です。

ああちなみにこんなふたりは結局何を食べたかと言うと、
氏はカツカレー大盛り、
あっしは冷やし中華でした。
冷やし中華を食べながらそういや山下洋輔さんのエッセイに、
冷やし中華がどうこう、て話があったなー、と思い出す。
もう初夏です。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]