忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとオフラインごとでの話で、
んだけ以降真面目な話をする機会が増えてまして、
勉強しながら自分でも考えをまとめたりしております。

オフラインごとをやりはじめたのが、
ギリギリ「そういうことは隠す」というのが前提だった時代で、
ジャンルなどにもよるとは思うのですが、
やっぱり大手を振ってやってるよ!って言えるかってーと、
そんなでもないかなー、というのが根底にあります。
これは大人になってから改めて思ったことで、
高校時代とかの勢いだけの頃を振り返ると、
内容的には女性向みたいのは(当時)一切描いてなかったにしろ、
「ちょっと特別なことやってるぜ!」みたいな感じで話してたなあ、
というのが思い出されてアイタタタです。

最近はこんな感じでブログだったり、
あとツイッターとかで気軽に発信・交流が持てるようになったのもあって、
結構「やってるよー」と言うことが簡単になってきています。
が、その一方で、
いまいち「何処のラインまで発言をして良いのか」というのが、
掴みきれないなー、と感じています。

一部ジャンルは、
もちろん細心の注意を重ねに重ねておかねばなりませんが、
でも二次創作って何処までネット発信OKなのでしょうか。
最近の気になるポイントが割とその辺だったりします。
自分も含めてやってる方々で判断基準が微妙に違っているはずで、
あとオフライン活動の有無でもまたちょっと違うのではないか、
というようなことも思ったりします。

・オフ活動やってなくて個人の趣味趣向として発信…はしょうがないのか
・それともそういう場合もなるべく伏せるとか何とかして発信すべきか
・オフ活動有でなおかつ女性向・男性向の場合更に発信の仕方に注意が必要か
他にもちょいちょいいろんなことが思い浮かんでは消え、
思い浮かんでは消えの繰り返しです。
ひとことでまとめれば「見た人に不快を与えないラインまではOK」
なんでしょうが、
ネットやってる人がどれだけいると思って!って話になりますよねー。
これもまた人で差異があるわけで。
かといって「これがルールだから!」ってのも、
細かい点まで突っ込んで万人のOKは得られないと思いますし。
…って考えてると延々とループするのです。

語るの楽しいしネットだと遠くの人とも繋がるし、
で良いのだけれど、
でもそれであんまり開けっぴろげに話しすぎるのもどうなのか…
と気になっちゃうのは世代が違うからですかねー。
いやしかしネットは私空間じゃないよねー…

ってなると今度は人によってどこから「公共」なのか、
の話になってくるんですけどね!
話がず!れ!る!

そんな感じでまとまらないまま終了。
今後もまだまだ考えることになりそうです。

拍手

PR
一週間ほどビシッと絵を描いたり絵を描いたりトーン貼ったりしてたら、
見事肩こりになりました。
お前…何を趣味如きに…って話なのですが、
丁度絵モードの時に何やかんやとやっておかないと、
大体遅れるのです。
いつものことなのです。
しかし肩こりになりやすくもありまして、
今回もてっきめーん、な感じでビシッと肩こり。

んで肩こりを放置しとくと頭痛に発展します。
今回地味に頭痛に発展しているので、
トクホン貼ってーバファリン飲んでー、といつものルートに入りました。
しかしあれです、
3・4年前に親知らずを虫歯にした時に、
歯痛が頭痛も連れてきたことがあったのですが、
その時の名残か頭痛がするとちょっと歯痛も発生するという。
意味わからん!と言いながらそっと安静にするしかありません。

弟は肩こりが殆どないのになー、
姉弟でも随分と体質っつーもんは違うもんですよねい。

拍手

いろいろと。

さんむそ7は蜀の史実ルートを終えて、
各ステージのIF条件を満たし終えたところです。
魏延がねー使ってて楽しいよねー
黄忠殿もねー楽しいよねー
関興の覚醒乱舞も楽しいよねー
といった感じで遊んでおります。
しかしお金がカンストしてもうた…
将星モードもちまちまやっているのですが、
もっとどんどん進めてお金を使うようにせねばなるまいよ…
あと武器も上限一杯まで持ってしまったので売却中。
…そんなわけでカンスト状態が続くのでございます…
でも最初に持たされる何も属性付いてない初期武器3本が、
どうしても売れない。
「最初の記念だし…!」と思っちゃって売れない。
思い返せばシンシアの羽帽子も売ることができない人だったよ…


つーかあれですよ1ヵ月半前にジャガイモンの話をしたら、
そのジャガイモン自体が最終回を迎えちゃったとかで、
ふおおおおおおお!となっております。
ちょっと心が折れた新年度ですよ…
しかもその最終回をまんまと見逃してるんです…よ…

あああああ


大分畑の雪も溶けてまいりました。
とはいえまだ残ってますが。
しかし天気も良くなってきたし鳥も鳴くし、
どんどん春めいてきて良いですね。
そんな中CMで冷たい麺のシーズンよ、みたいな触れ込みを見て、
「!?」となったりしています。
いやうん、冷たい麺は大好きだけども、
冬でも食べたい時はあるけれども、
シーズン…
うちではまだストーブが絶賛稼動中だという話。

拍手

『ウドちゃんの旅してゴメン』て番組が、
メーテレさんでやってるかと思うんですが、
ウドちゃんの出身地でありますここ山形でも放送されております。
金曜夕方なので毎回まではいかないのですが、
見られる時には楽しく見ております。

番組の最後にいつもウドちゃんが、
旅の思い出を色紙にしたためるのですが、
その色紙展が鶴岡S-MALLで行われておりまして、
昨日見に行ってきました!
去年辺りだったか、
それこそウドちゃんの出身・藤島でも展覧会があったと思うのですが、
その時は見に行けなかったんですよねー。
ので今回の鶴岡エスモでの開催は嬉しかったー。

当初の色紙はいろんな場面を詰め込んでる感じですが、
どんどんひとつの出来事を大きく見せるように変化してきてました。
ずらっと並んでいるのでそういうのも見えて面白かったです。
天童の高校生の子の手品色紙が記憶にあるいちばん古い色紙でした。
ついこないだ山形で放送になった各務原の酒蔵さん色紙もあったです。
その回の親子やりとりが微笑ましくて好きだったなあ。
個人的に好きだった色紙は、
「ウド奴(やっこ)」
「オウム(インコ?)の群れが飛んでくる」
「山を歩くのにスタッフさんに『たいちょう』『たいちょう』と前に出される」
でした。
何かねー良いんですよねー。
かわいかったり迫力あったり細かく描かれてたりで、
とにかく見てて楽しかったですー。
あとウドちゃんの色紙文章、
けっこう「エトセトラ」が使われてましたねー。
使い勝手が良いのかエトセトラ。

クレヨンとか2代目リュックとかの展示もあって、
本当に楽しめた展覧会でした!
3月いっぱいなのでもう1回くらい見に行こうかなー。

拍手

文字数は結構なタイトルですが、
読んでみるといつもの通りのタイトルのつけ方です。

ということで日曜はカーヴィルさん@酒田でした。
拙スペースにお立ち寄りくださいました方、
どうもありがとうございます。
諸事情で2時撤収でございまして、
体感あっちゅーまでしたが(実質3時間なので体感どころか)、
楽しく過ごしてまいりました。

今回ちょっと拙サークルの発行物で気付いたこと。
うちの、というか相方椰野さんの創作個人誌である本で、
表紙が黒一色の紙、
型抜きパンチで開けた穴から、
遊び紙のオレンジが見えるというのがあるんですが、
割とその本を気にしてくださる方が多いなー、と。
配色がパッキリしてるからでしょうか。
表紙作った身としてはちょっとガッツポーズであります。

今回もまんまと負け戦だったので、
次回5月はもうちょい積み残しを崩したいってこれ毎回言ってるー。
うー。
あと色紙も今回出せなかったので、
次こそは何とか!

拍手

前の記事で1週間に1回はブログを…とか言ったそばから!
2週間も!

とりあえず『真・三國無双7』をはじめました。
はじめましたってか発売日に買ってやってました。
ブログをとんと書かなかったのはおおよそそれが理由です。
PS3になってからの5と6は未プレイなので、
久々の無印!
以前から贔屓勢力が呉ということもあって呉からのスタートでした。
正史&IF両方のエンディングを見て、
今ちょっと魏に入り始めたところです。

呉1回目はほとんどIF発現条件を回収せず正史一直線でした。
正史エンド見てからシナリオセレクトに入ったら、
魯粛を迅速に到達させるくらいしか条件を満たしておらんかったです。
まあ1回目ですからねー。
周瑜を生かすのにどうしても挟撃作戦を成功させられんとかねー。
そこだけ2・3回やりますよねー。
そうしていると武器もたまる一方でねー。
時々ポロッと良い武器が出てきてくれたので、
後半は結構楽に進みました。
んでも今、魏を進めるに至って、
武器が引継ぎになるというのを知り、
「のっけからあんまり強い武器で進めるのも…」と思ったので、
なるべく進度に合わせて武器も強いのを持たせていくことにしてます。
そんな武器は鉄舟がすげー楽しいです。
黄蓋さんがやっぱダントツで似合いますなあ!
6エンパでもちょっと第2武器に舟持たせたり、とかしたんですが、
黄蓋さん段違いだわー。
楽しいわー。

キャラクターのデザインは呉だと練師がいちばん好きかなあ。
前のはそれはそれで、と思ってたんですが、
7練師はすごく好みです。
あと孫権が上着着用なのもすごく好きです。
…夫婦揃って良いわけです!ね!
魯粛も好きです。
もともと公式で情報を見た時から好きな気はしてたんですが、
赤壁前後のムービーで周瑜と魯粛が並んでるところでダメ押しでした。
ついでに言えば周瑜も昔の風な感じで美周郎ぷりがはなはだしい。
ふたりセットでときめきます。

まだまだ魏も序盤だし蜀も晋も他勢力もあるし、
将星モードもあるしで、
しばらくさんむそ7ばっかりやってることになりそうです。

拍手

とりあえず最低でも週一でブログは書こう!
と思った次第でございます。
ウィルコームからも更新できるんでしょか、
昔あまりの重さに挫折したもんですが。
今度もっかい試してみよう。

もう明日にはさんむそ7発売でございますねー。
早い、と思いつつそそくさと買いに行くつもりでおります。
割と楽しみにしておりましたのでー。

そいや昨日仕事に行く時に車に乗ってたら、
向かいから猫がこっちに向かって走ってきたんですが、
本拠地にしてるらしい車庫に入るちょっと前、
雪道に足をとられてちょっとツルっといってました。
大変めんこい。

ねことかうさぎとかのイラストを描くのがとても楽しい。
人も楽しいけどちょっと描くならねことかうさぎとか。
最近はナイスミドル祭だったので余計に。

ここんとこ夜がすごく冷えます。
寝る前に本読むと5分もせずに手の表面がぐっと冷える。
でも寝る前の読書って楽しいよねーやめらんないよねー。
…とやってると、
結果的に翌日くしゃみが止まらんという。
も少しあったかくなるまで自重しよう…

拍手

タイトル字余り。

もさもさと3月カーヴィルに向けて絵だの絵だのを描いてますが、
同時進行でイベントものとは別の絵も描いてます。
その全てに置いてナイスミドル率の高さがどっこいしょ。

…いやまあ、確かに描き幅を広くしたいとは、
常々思っておりました。
が。
しかし。
こうナイスミドルばっかり描く機会が固まってしまっては!
そんなわけでこないだ気分転換に、
『超鉄大帝テスラ』の一大寺緋色を描いたんですが、
大変楽しかったです。
超電磁学園の制服は描いててテンション上がるー。

それにしてもナイスミドル絵は普段描き慣れない分、
シワをどう描いて良いかとか、
輪郭の具合とかで試行錯誤の連続でございます。
これ一枚絵だけでこんななのに、
マンガ描くつったらどうなるんですじゃい…おおお…

拍手

CSテレ朝の『ジャガイモン』が、
放送100回記念100円争奪ネタ大会だということで、
昨晩録画しながら見ておりました。
モノボケ(途中からトークあり)を1分以内で、というルールで、
思いついた芸人さんからステージにあがってどんどんやる、
という流れで、
テンポの良さもあいまって面白く見ておりました。
個人的にダブルブッキング川元さんの「奈良県を埋める」ネタが、
いちばん好きです。
与座さんの「幻覚症状」ネタも爆発力がすごかったー。

で、今ちょっとジャガイモンのwiki見たのですが、
結構「カルチャースクール」回があって「しまったー!」となっています。
2年も前になるでしょか、
カルチャースクール回の一挙放送
(ダーリンハニー吉川さん「鉄学」~ほたるゲンジ桐畑さん「スナック」まで?)
がある時に見てからすごく気になる企画で、
かねがねもっと見たいなー、と思ってるものなのですが、
いかんせんうっかりしてるもので、
その後見たのが1回(小川麻琴さんがベーグルの話をした回)のみで、
あまりの迂闊ぶりに肩を落とす始末であります。
またジャガイモン一挙放送とかやってくれないかなー…

拍手

やっほう半月ぶりですね!

6エンパは4周目を終えて5周目に入りました。
淵ちゃんで仁愛エンドを目指しております。
シナリオは赤壁の戦いです。
「難しい」で最初やろうと思ったんですがあっさり挫折。
全武器解放…いやでも…うーん…
と思って結局普通でやってます。
5周目でいよいよ大将軍に就任トロフィーゲットしました。
まだまだ曹操勢力は華北中心に3分の1というところの現状です。

3月の酒田カーヴィルに申し込みを出しつつ、
そっと夏のコミ的なものにも申し込みを出しました。
相変らずの郵送申し込みです。
そして相変らず消印有効日に窓口に駆け込む輩。
そんな中3月に向けてサカサカと絵を描いたりなどなどしています。
半月出てこなかった理由の10パーセントくらいはそれです。
やりたいことはー たくさんあるのー
おわらないけどー

CSアニマックスさんでも、
『ジョジョの奇妙な冒険』の放送が始まりました。
おかげさまで見ております。
あのですねー1部のオープニングがすごく!好きです!
思わず2度3度と繰り返し見てしまいます。
波紋を纏ったジョナサンが走り出して目元がアップになった時の、
グッと力が入った目の時がすごくかっこ良いと!思うのです!
いかんこれは…エンディングも合わせてCD買うか…

雪は降って止んで溶けて降っての繰り返しです。
でも去年よりはちょっと少ない気がします。
屋根の雪下ろしに至らん、というのもあるかもしれません。
…いやでもなくはないのよ東北だから。
大根はざっくりと雪の下よ。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]