忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年2本しかライブに行けなくて、
「うーむ今年はもう少し行きたいものだ…」と思っていたにも拘らず、
今年は1本しかライブに行けませんでした。
あれー…このまま減る一方では来年1本も行けないんじゃないか…

で。
昨日は東京スカパラダイスオーケストラ@山形市民会館でした。
1年ぶりのライブは2年半ぶりのスカパラさんです。
いやー…楽しかったです!
楽しすぎて途中曲聴きながらさみしーなーとか思ってしまいました。
テンション上がる曲なんすが逆にさみしい気分になるという。
また行けたら良いなあ。
もうちょっとフットワーク軽く遠征も出来たら良いなあ。
来年頑張ろう。

追記部分はレポなのか大変微妙なライブレポ。
某SNSの日記と内容は同じ、改行ポイントがちょっと違うだけです。

TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA 2007 AUTUMUN-WINTER TOUR
於山形市民会館


★★PLAY LIST★★
Skank In My Bones/火の玉ジャイブ/BLACK JACK/Taboo SKA/(多分)バンパイア
MANTECA/TIN TIN DEO/A Quick Drunkerd/Natty Parade"Shaken Mix"/新曲
WALK BETWEEN RAINDROPS/銀河と迷路/暗夜行路/大森さんボーカルの曲
追憶のライラック/ルパン3世'78/太陽にお願い/TOUNGUS OF FIRE
White Light/Come On!【EC】SKA ME CRAZY/DOWN BEAT STOMP

…最初から4曲目までと、
White Light以降の順番はあってます。
毎回最初と最後くらいしか覚えられません。

★★個人的感想と小ネタなどなど★★
・機材調整で10分押し。
・三回目にしてようやっと沖さん川上さんを拝めました…!かっこ良かった!
・それにしても山形市民会館はスモーク好きなのか。仕様なのか。
・A Quick Drunkerd→Natty Parade"Shaken Mix"の流れは腕が死にました。
・BLACK JACKの照明がすごかった。赤と紫と青緑。えらいかっこ良かった。
・新曲もかっこ良かった。
・新曲の照明もBLACK JACK並みにかっこ良かった。
・MANTECAの大森さんにフェイントくらった。パーカスソロすげっすね!
・カトさんがすごく笑顔だったのが印象的。
・北原さんがTaboo SKAでスーツ片袖脱ぎかけた。
・TIN TIN DEOのタメ、欣さんが立ち上がってた。
・ライラックの後、ピンスポが当たったナゴさんがオトコマエだった。
・沖さんがくるん、と一回転ターン。
・Natty Parade"Shaken Mix"で北原さんが「雪やこんこん」を吹いてた。
 タイムリーすぎる…!
・WALK BETWEEN RAINDROPSは生では初聴だったけれどあれはグッとくる。
 明るいけどちょっとさみしい。
・White Lightも明るいけどちょっとさみしい。もう終わっちゃうなあ、
 と思ってしまった。
・そういや何か、思ったよりテンポが速くなかった気がします。気の所為?
・前の席の人のリズムの取り方とか踊り方がかっこ良かった。
・前方にKEMURIのロゴタオル(青)を持ってた人がいた。
・SKA ME CRAZYのピアニカは「メリーさんの水戸黄門」。
・冷牟田さんはメンバー紹介の時に薔薇を投げてた。
・カトさんとガモさんが「来年もまた来たい」と仰ってくれたので期待してます。
・沖さんが「また来てくれるかなー?」とか言ったように聞こえた。
 むしろお願いしたい!また来て下さい!

★★MCなどなど★★
♪新曲前のNARGOさん
「山形…(良声)山形…!」
「そばを食べに行こうとしたんですけど(客席:やっぱりー)やっぱり、って(笑)」
「昨日、皆さん空見ました?虹が。(ジェスチャー付)虹が。」
「空も笑っててくれるんだなあ、って」

やっぱりそばかー!(前回来た時もそば。しかもバースデーソバ)
それにしても「虹が。」のジェスチャーがめんごいですよー。
Nattyの振りみたく手を挙げて左から右にスーッと弧を描いてみせます。

♪銀河前の欣さん
「サンキューサンキューサンキューサンキュー!(クレシェンド気味)
ドラムスの茂木です」
「(寒いねとか何とか言って)空気がピーンと張り詰めてて…
気持ちもピーン、と張り詰めて…」
「滑るような演奏が…受験生には禁句だね(笑)スーッと、スーッと、
流れるような躍動感ある演奏をしてるね!」
「僕は今日、山形にきたんですけど…
福島からこう、山形にそれる時にね。雪景色で。」
「稲刈り後の田畑を見てて、ここにこう、ドラマを感じると言うかね…
センセーショナルなドラマじゃなくて、皆一人ひとりがね!
家族の人たちの生活が、そこにあるっていうか…」

…長い長い覚えられないー!ぬやー!
でもこんなことを言ってました。囁く囁く。ときめくときめく。
今でも脳内リピートできる。
最初に自己紹介があるのはMC前に「もてぎくーん」と、
小さな子の声援があったから?なのか?
とりあえず「田畑」に笑いました。
欣さんは時々妙なところで妙な語彙力を発揮する。たはた、て。

♪メンバー紹介時の大森さん
「(パーカー着て来て)ね、寒いですからね。
(フードの紐引っ張って交差させて)こうすると雪が入らなくて。
あとねえ、ちょっと待ってねー。
(おもむろにパーカーを脱ぐ)Tシャツに着替えてもらってー。
(トートバッグからタオル出して)汗も拭いてもらって。汗、凍っちゃうから。
あと荷物が多くなったら、このトートバッグに入れてもらって。」
「これ(トート)持って、ヤマザワにね(客席:歓声&笑)
『レジ袋は入りません(良声)』て言ってね」
「おしょうしなー!(客席から何か言われて)え、何?
(おしょうしなは米沢ー、と言われて)違う?…ありがとー!」

…大森さんっ…!すーごいすごい。
ヤマザワつーのは県内企業でスーパーのことです。
まさか出るとは思わなかった。
何かいちばんそこがウケていたような気がします。

♪メンバー紹介時の川上さん
「山形ねー…駅前、何か近代的になりましたね。」
「僕はそば好き、酒好きですから」
「なのかまち(カツゼツ良く)。ね。
あの裏手にレトロな居酒屋とか多くてねー(客席:歓声)
映画館もあの辺にあって。丁度『ALWAYS 3丁目の夕日』をやってて、
まさにそんな感じの街並みだよねー。
(大森さんがいやいやいや、みたいなジェスチャー)」

…やっぱりそばかー!ああでもプラネトあたりでそんな記述があった気が…
しかし2年半で山形駅前ってそんな変わりましたかね?
あっしが内陸人じゃないから判らんだけだろうか…ハテハテ。

♪メンバー紹介時の北原さん
「庄司屋さんで、おそばを頂きました(客席:歓声)有難うございます!」
「あと山形、ケーキの消費量が全国1位ということで!
ワタクシもケーキ、大好きでございます!」

ケーキ、そうなんですかー!
アイスとかコンニャクはやたらめったら食う県民ですけど…
相変わらず甲高いお声でステキでした。
谷中さんにマイクをお返しする時も腕をピンと伸ばしてらしてステキでした。
…そばに関してはもう何も、言うまい。

♪全体的に谷中さん
「(最初のMCで)外は寒いけど、中はホットで行こうね!」
「(EC時に客席にいた高校生の子に)制服、良いね。
(その後何かあって)恥ずかしいよね。俺も恥ずかしい(笑)」
「山形ハッピー度高いね!今回の中で一番ハッピー度高いんじゃないか?
(客席:歓声)」

うん、勿論、もっともっと沢山喋ってらっしゃる。
いつもの「戦うように楽しんでくれよ!」とかもありました。
それにしてもハッピー度…褒められるとは…!
2年半待った甲斐があったちゅーもんです。



おまけ。
うちは県内の海沿い側にあるのですが、
山形市民会館は内陸で、
しかしこの2地区間を結ぶバスは最終が夜7時半過ぎで、
明らかにライブ全部見れねだろ!
ということで、
自分で運転して行ってきました。
が、行きの途中雪道でものの見事にスリップ。しかも2回も。
生きてライブに行けて本当に良かった…!
同行の友人satさんには大変申し訳なかったです…!

てなわけでせめて夜9時に一本だけバスを増やしてほしい人、ひとり。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]