忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ああああ一回書いたのに消え…た…!
いいもんノートに下書きしたのもっかい打つからいいもん…!!

ということで空白の1週間を埋める日記。

太田三郎&市民アーティストの皆さん
『集めることがアートになる!』


先日の日曜にアートフォーラムに行ってきました。
会期は翌月曜に終了しています。

太田さんの出身地が(合併前の市町村区分でも)同じ、ということで、
地元紙夕刊のコラムでお見かけしてから興味があったのですが、
今回ようやく作品を拝見するに至りました。
作品の主な形状は「切手」。
既存の切手を集めたものと、
集めたものをオリジナルの切手にしたもの。
他に古着にタグをつけたり、
海辺で拾ったプラスチックを色毎にケースに入れてみたりした作品が。

既存の切手を使った作品は、
毎日手紙を投函して消印がついたものを切手シートに直したり、
切手を毎日1枚ずつ手帳に貼って局で消印を押してもらったり、
日本列島の海沿いにある郵便局の消印を集めて列島を形作ったりの作品が。
その中でも手帳に集めた消印付切手は、
その日その場所にいた存在証明になる作品なんだそうです。

オリジナルの切手の方は、
植物の種子を採集して和紙にすいて切手にしたり、
海辺で拾った石や貝、プルトップなんかまでプリントしたり。
プルトップは普通に見てたらゴミだと思うんだけど、
ずらっと並んだそれを見ていると、
欠けたり錆びたりがそれぞれの特徴になって見えて面白いなあ、なんて。
個人的には毎日の天気図をプリントした、
「Weather map stamps」が好きです。
何処までいっても青と白の2色なんだけど、
天気の移り変わりがあるから全部違うんですよねー。
それが何か好き。

市民アーティストの方々が集めたものも、
展示の仕方がこってて面白かったです。
マッチとかご当地ストラップとかはたまた衣料品のタグなんかまで、
普通に置いてたら普通の一覧みたいになることろを、
きちんと作品として整えてるからぐっと魅力が増してて見入ってしまいました。
一部展示品に触れたり、
砂地の紙を切手型にパンチして作品に増やしたり出来るのも、
楽しく見て廻れたことに作用してたんではないかなー、と思います。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
空白ってなに?
空白ってなに?
BlogPetの李螢惑 URL 2009/05/30(Sat)16:36:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]