忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ図書館から本を借りたのです。

田中啓文『笑酔亭梅寿謎解噺』 2004 集英社

不良の星祭竜二がかつての恩師に連れられてやってきたのは、
噺家・笑酔亭梅寿の家。
身寄りのない竜二を梅寿の弟子にしようとしてきたのである。
しかしこの梅寿が、
恩師をも上回る豪快、むちゃくちゃな人物なのだった。

結構とんでもない始まり方をする短編集です。
竜二の発言に腹を立てるもまだ弟子じゃないっていうので、
竜二の恩師(かつて梅寿の弟子)に当り散らします。
物差しから始まり花瓶を投げたり耳に酒を注いだり。
むちゃくちゃすぎます。
結局竜二は弟子になって内弟子修行を始めますが、
そんな竜二の周りにいろんな事件が発生していきます。

事件は落語の噺を元にしたもの。
殺人事件から一門の問題から様々ですが、
師匠の落語をヒントにしながら、
落語嫌いと言っていた竜二が糸口を掴み、解決していきます。
ミステリーだけど登場人物が個性が強くて何かミステリーぽく感じない。
話自体もそんなに長くないので読みやすいなあ、と思います。
梅寿師匠が好きです。

あと「平林」の解説を読んで、
ああこの話知ってる知ってる、昔読んだことがあるー!
と記憶がよみがえりました。
いちはちじゅうのもくもく、が何でかいちばん覚えてるフレーズです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]