忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近車の中でとかくMariMari「Night Birdy」を聴きたいので、
やたら『耳と目そしてエコー』のクロポチ積み率が高いのでございます。

MariMari『耳と目そしてエコー』
1:Night Birdy
2:Indian Summer
3:FEEL L!KE A GRASS,TOUCH OF GRASS
4:IN THE FLASH
5:WORDLESS
6:sunrise sunset
7:tonight I'm yours
8:Everyday,Under the Blue Blue Sky


今ん所好きな曲は「Night Birdy」の他に、
3曲目「FEEL L!KE A GRASS,TOUCH OF GRASS」と6曲目「sunrise sunset」
ついでに2曲目の、
「Indian Summer」はシングルを先に買って既にやられてます。

思うにマリちゃんの声てば、
透明で少しひんやりとした空気感に乗るとすごく気持ち良いんじゃないかと。
「冷たい」んじゃなくてあくまで「ひんやり」。
朝、もしくは夜の冴えた空気の感じ、
それを思い浮かべるような音にキレイにはまる感じがします。
と、あっしは思っていて、
それなので帰り道の車の中で聴きまくるわけです。

そんで歌詞も好きで。
時折「うおお」と思うフレーズがいくつか出てきて、
何かそれを聴いただけでやられてしまいます。
今どうしようもなく好きな一節を以下に引用させて頂くと、
こめかみを ねらって 愛を放った/あなたのこと 私でなきゃ ダメにしちゃいたい
(「Night Birdy」)

いちばん自分からは縁遠い感じの言葉で、
普通に言っちゃったり書いちゃったりするともうダメなんですけど、
あの曲調で、
マリちゃんの声で、
これを歌われるとホントにドキリ、とするんですよ。あっしは。
何でですかねえ・・・
呟くような口調とか、クールな視線とか、
そういうのが何と無く見える気がするからですかねえ・・・

そいやソロ名義もMariMari rhythmkiller machinegun名義の作品も、
透明な感じはありますけど、
やはしソロの方が少し柔らかい感じの歌詞だなあ、と思います。
Mrmがものすごく薄いガラスだとしたら、
ソロはレースのカーテンくらいの違いがあるような、
そんな気がします。
・・・良い言葉があれば良いんだけどあいにく何も浮かばない・・・
どっちも好きなんだけれど、ね。

とにかくしばらくヘビロテの予定です。
しかしあっしがこんなに好きだ好きだ、と思うCDを、
購入先の某店では『耳と月そしてエコー』てシールに書いて売ってたですよ・・・!
お願いだから、もっとちゃんと、確認して下さい・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きゃー
詞の引用、どきっとしちゃう。
ひんやり感を味わいたいわ。
福山さんとぶつぶつ交換、どうよ?
さと 2006/12/23(Sat)16:37:09 編集
おーう
>さとさん
ドキー、としますよねえ...!
同意してもらったですよー、やふー。

したら今度お持ちいたすですよ。その時に貸して頂けるなら、ぜ、ひ!
管理人しりゅ(ピチ) 2006/12/24(Sun)10:53:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]