忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで『待っていた用心棒』がはじまりました。
栗塚旭さんがこのシリーズではご出演なさっておりません。
ので、一応初回だからメインキャスト。

野良犬…伊藤雄之助
捨て犬…島田順司
狂犬…高橋俊之
品田万平…左右田一平

左右田さんは今シリーズも品田万平先生です。
品田さん好きには嬉しい限りですウフフ。


1話は「剣を抱いた十人の客」。
とある旅籠に浪人ばかりが集まってきていた。
聞けばどの浪人も「くにさま」という人物に関わる仕事で、
この旅籠を指定されたという。
浪人たちは旅籠で次の連絡を待つが、
その話は破談になった。

この回は上記4人の顔見せ回。
野良犬の旦那と捨て犬さんは旅籠に集まる浪人。
品田さんは旅籠の客。
狂犬さんは破談になったことを伝えに来た浪人。
それぞれにきちんと見せ場があったりします。

とりあえず前シリーズの沖田さんとはそもそも風貌から違う捨て犬さん。
月代が無いよ月代が…!
とまずそこが最初に来ましたよ。見慣れない…!
あと着物が柄物だ!派手だ!とか…
でもひとり群れずに手酌で酒を飲んでたり、
暇を持て余した浪人たちにサイコロや花札をやらないか、と持ちかけたり、
随分いいキャラです。

品田さんは相変らず。
旅籠の子供が骨を折ったのを世話していたり、
自分が子供の頃は稽古でよく骨を折ったとかいう話をしたり。
…つか天地正大流、厳しいのね…

野良犬の旦那は渋いです。
性格の比較が出来るほど語彙力が無いので、
用心棒の旦那と比較しようにもトホリなのですが、
この野良犬の旦那も好きです。
狂犬さんはすごい酒飲みまくってるイメージしかない!
旅籠で徳利どんどん手にしてどんどん飲んで、
更に手持ちのひょうたんに酒をくれと頼み。
うむ。酒ですなあ。

旅籠は浪人たちに押し入り強盗されそうになるところを、
たまたま4人がいたことで皆無事に終わったのでした。
珍しい…!と前シリーズのことを振り返り思うのですが、
ただひとり、「くにさま」の件に関して逆賊として殺された男がいて、
その妹が逆賊の妹だとしても、と再び町に戻っていくのが、
かなしいながらも凛としていて良いシーンなのでした。
そういや中野誠也さんもご出演なさってましたねえ。
「影の浪人」という役。
ちょっと気風の良い新太さんとは違う感じでかっこ良かったです。

2話「町の中の野火」。
町の小さな小料理屋で働いていた男が、
無宿者であることが知れて捕えられてしまった。
小料理屋を切り盛りする女はその男のことを好いているが、
その身は町のやくざ者の親分のところにあった。

野良犬の旦那が七夕の笹飾りを町で女中の娘に手渡すシーンが、
実にほのぼのしているところから始まるこの話ですが、
何つーかもう、

何故品田さんは小料理屋で料理を作っているのか。
そして何故悪酔いしないための講義になっているのか。
ついでに自分で「上品」とか言ってるが。

というところが今日のいちばんとか言ったら怒りますかそうですか。
更にその後店に入ってきた野良犬の旦那に、
「腹が減っている時は何でも美味い」と言われ、
憤慨している品田さん。
…品田さん柔術家だよねえ…とか一瞬頭をよぎりました。
でもその後やりとりしている間に少しずつ意気投合する辺りが何とも。

その後捨て犬が店に入ってきてあっさりこの2人になびき、
捨て犬が持ってきた仕事(清川八郎を斬るというもの)をこなしに、
野良犬の旦那と捨て犬が街道へ出たら、
清川八郎の身代わりに狂犬が乗っていてここで4人集合。

女中の娘は親方のところで働いているのですが、
小料理屋の親子への恩返しとして無宿者の男を逃がし、
男は小料理屋の女と再び出会います。
しかしそれがばれてしまったのか、
野良犬の旦那が親方のところへ乗り込んだ時は女中の娘は死んでいました。
更に小料理屋では、
自分が足手まといになってはいけないと病気の父親が自ら死を選びます。
悲しみにくれる男と女でしたが、
それでも最後にはふたりで旅に出て行くのでした。


前シリーズに比べると、
今のところ全く救いようが無い、という終わり方じゃないこのシリーズ。
方向転換なんですかねえ。
でも見終わった後のことを言えば、まあ。ねえ。
そいやwikiで2話の野良犬の旦那の性格について言及なされてますが、
あっしは優しい野良犬の旦那つーのも、
なかなかに宜しいと思っているのですけどどうなのか。
時代の差か。
あああもしくは!流派が違う!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]