忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…とか言ってまた…感想付け加えてないっちゅーね…
ここしばらく「何となく予定が押す」というのが普段になってきているので、
ちょっとそれは修正しないといけない。
気をつけます。

ところでこないだ本を買ってきましたのです。
吉田一郎『国マニア』 ちくま文庫
森岡浩『名字の謎』 ちくま文庫

何かちょっと文字寄りのモードだったのです。
で、面白そうだな、と思って2冊買ったのです。
でも一気に面白そうな本を2冊買ったので、
どっちから読むべや、とかなって、
現在気分で読む本を変えつつ同時進行で読んでおります。
『国マニア』の方は世界の小さい国家から昔実際にあった国・地域まで、
様々な国・地域の成り立ちやら現状などについての本。
『名字の謎』は地域毎の分布の特徴やら、
実際にある珍しい名字などについての本です。

こういうの好きだなー、と読んでてふと思い出したのが、
父がコンビニで買ってきた家紋の本で、
名字の本買ったあたりはその辺の血筋じゃねーだろか、
などとも思っております。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]