忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末にこっちでもHTBさん製作の『ミエルヒ』放送されてたんですが、
年明けて今日ようやく拝見しました!
理由は前日の日記による!

感想は一応追記にひっそり。
しかし感想文は苦手なので相変らずあっさりとしているかもしれない。
追記に書く、つーのは、
まだ放送されてない地域もあるようなので、
ということなのですが、
しかし万一検索でいらした方がいたとして、
検索で開いたら追記部分も一括表示になったりするかな…?
どうかな…?

とりあえずこんだけ前フリを乗っけといたら、
あんまり下まで一気に読み進むってことはないだろうと思うので…
長々と前フリでした。

ではでは追記ー。

拍手

PR
一週間近くも留守にしてしまった!
ずっと塊転がしてました…

この一週間の間は他に、録画しといた、
『ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?』を見たりとかしてました。
本格的にエルマタにすっ転んだ作品です。
録画はしてあったんだけど10年近く前に録画したもんですから、
多分映像良くないと思うんだー、てんで、
もっかい録画しなおしです。

あーもうエルマタめんこいよーめんこいよー!
「ちからもちなんだ、よっ!」てあの台詞回しでときめいたんです。
今でもときめきます。
中尾さんのエルマタも好きなんだけどね!
あとドラリーニョがカズダンスなのが時代を感じるぜ!!

ついでだからテレ朝チャンネルさんは『ミステリークリスマス大作戦!』
とかも放送してくれたら良いよ…
ミステリークリスマスは録画したビデオを再生しながらカセットに録音して、
寝る前に聞く程大好きだったんです…よ…

拍手

昨日から『戦国武士の有給休暇』が始まったので見てみました。

戦国時代の武士はサラリーマンのようなものである、
という感じで、
ちょっと普通の時代劇と比べると毛色が違う気がしますが、
そういう時代劇が好きです。

主人公の榊信久(小林薫さん)は、
手先が器用で本人としては細工師でもしながら、
愛する奥さん(若村真由美さん)の顔を眺めて暮らしたいなあ、
と思いながらも、
その器用さから忍びの仕事も請け負う武士として市喜城に勤めています。
でもあんまりに仕事が多いし、
その仕事も大概「単身赴任(劇中で言ってる)」なので、
新しく持ちかけられた任務の見返りを、
「3ヶ月の有給休暇」にしてくれるように交渉して、
同国秋月領へと赴くのでした。

というのが1話。
この後秋月領主として阿部寛さんが出てきたりします。
94年の作品なので若い若い。

主人公があんまり戦に前向きじゃなくて義父にどやされたり、
そんな義父は主人公の動向に3両ほどの賭けをしてたり、
城と奥さんにむけたそれぞれの伝書鳩が入れ違って着いちゃったりして、
コメディぽい出来、とでも言うのかなー。
でもホントに面白くて好きです。
2話も楽しみ!!

拍手

弟ちゃんに『無双OROCHI 魔王再臨』をPSPごと借りてやってたら、
見事な肩こり首こりっぷりで、
パソコンすら開けない始末でしたいやん。
ちなみにドラクエ4をDSごと弟ちゃんに貸しております。
こないだもう5章まで行ったよー、とか言ってたな…早い。

んで今日は午前中に『はじめの一歩』の死刑執行を見てました。
ここ最近とみに見てます。
木村が木村が言ってうるさくなりそうなのでひとりの時だけ見てます。
単行本も31巻から33巻までをいちばん読み返しております。
ううう。
大好きすぎる。
何回見てもドキドキして胸がギウギウなる。
この話の青木村が大好きなのです…
何かいっそもう、DVD買ったら良いんでは…
(CS日テレで放送されたのを録画したわけですが見事にビデオしか無い自宅)
(このままいくと擦り切れそうだという話)

一方アニメ2期はいよいよ鷹村ホーク戦が!てところで、
これまたドキドキです。
あああ一週間が長い…
ホーク戦は結果も知ってるんですがなかなか単行本読み返せなかったりします。
上述死刑執行とはまた別のドキドキ感つーか緊迫感つーかで、
ページをめくるのがうっすら怖い、みたいな意識があるような気が。
おかしいなー1回読んだんだから大丈夫だと思うのになー、
ても思いますが、
それだけすげー話なのだと思ってくだされば…
この先しばらくアニメ見ながら一週間緊張したまま次回を待つんですね自分ね…

あ、でも音声とか動きとかつくとやっぱ違いますよね!
昨日CSで見たわけですが(地上派は映らん地域にいます)、
何かもう、既に目が潤む。

拍手

だああ一回書いたのに消えたあああ!

ということで放送から2週間経ったところで感想文です。
『木枯し紋次郎』です。
感想文つっても感想文は苦手だししかも微妙に短いしなのですが、
あっしなんかの拙い言葉じゃ魅力も伝えきれんので、
ここはひとつフジさんにシリーズ化をお頼みしてみたい。
どうすか1回。
2時間で1本つーのもそれはそれで楽しく拝見しましたが、
でもシリーズでいろんなエピソードを交えて見たら、
もっとこの作品と紋次郎の魅力の深いところに触れられるんじゃないか、
と思うのです。
実際去年時専さんで中村版紋次郎を通して見てそう感じているので。
…どうすかフジさん。

で。
今回の紋次郎は、あっしは割と違和感無く見ました。
殺陣の時に音楽どーんばーん、で盛り上げちゃってたらどうしよう、
とか内心ヒヤヒヤしてましたが、
そんなことも無く。
江口洋介さんも似合ってたように思いますし。
唯一ちら、と気になったのは、
楊枝で花を散らすシーンくらいでしょうか。
何か今っぽい作り方だなー、なんて思って。
まあこれは「何でも出来る」ことをフルに使って作った作品に、
個人的に心惹かれないからの視点で見ちゃったのであって。
言っても数秒のシーンだわけですから流しても良いのだと思うのですが、
まあ一応。

悪人は悪人として存在して倒されるけれど、
権力で上から押さえつけるだけが悪いのではなく、
たまたま感じた無常観から流されるままにその立場にいた、ってのとか、
良い人が皆きちんと救われるわけではないのとか、
そもそも主人公の紋次郎が渡世人であるとか、
その辺りがひしひしと身に染みます。
あっしはだので、ホントに普通に『木枯し紋次郎』として見ました。


あああそして中村敦夫さんですよ!
台詞思わずニヤリ、としてしまいましたよ…!しかとこの眼で見た!!

拍手

こないだスカパーのnecoさんことで、
『魔法騎士レイアース』の放送が始まったので、
余りの懐かしさに見てしまいました。
最近ストⅡVとかホントこう、小中学生の頃にやってたアニメが、
普通に放送されてるのでキャイキャイ見てしまいます。

それにしても光の声、椎名へきるさんだったんですね!
ちょっとこう、ボーイッシュな感じの声かしらー、とか思ってたので、
「おお?へきるさんなんだっけ!?」て感じなのですが、
でもめんこさ3割増しですよね!
風ちゃんも海ちゃんもめんこかった!
ちなみに風ちゃんがいちばん好きなのです。
武器もねー、あの長い剣が好きでねー。

本放送時も飛び飛びで見てて、
今の放送もきっと飛び飛びで見ちゃうんだろうなー、とは思うものの、
楽しみがあって良いなあ、なんてなことを思うのです。
ストⅡVもそんなわけで見れる時は見てます。
フェイロン短髪で「え短髪でしたっけ」とか記憶をさらってみちゃったぜ…

拍手

今日の夕方、
部屋の片づけ(まだ終わらず)の後に、
「仕事前に昼寝ー」なんつて昼寝をしとったわけです。
んでそれから約1時間後、
寝起きで見たテレビには、
『木枯し紋次郎』のCM。

…『木枯し紋次郎』のCM!!??

なになになになんなのゆめなのなんなの!!??
いやでも「どーこかでーだーれかがー♪」て歌ってるし、
左の頬に傷があるし、
一体、何、マジなのか。

と取り乱してミクシにその旨ピチから投稿、
その後調べたらリメイク版製作されてたことを知りまして、
あーマジかー、とちょっとドキドキしている次第。
このカテゴリの日記を遡ると何度か紋次郎について描いてると思いますが、
中村敦夫さん版の紋次郎に高校生時分にときめきまして、
去年時専さんで第一シリーズを通して見れて、
より一層思いを深くしたものであります。
その紋次郎だ!
ドキドキしないわけが!ない!!

ちなみに気になる紋次郎は江口洋介さん。
どんな感じに出来上がってるか気になるなー。
早く来い来い金曜日。

拍手

あまりに懐かしいんでストⅡVのアニメを見ちゃったわけです。
本放送時は小学生、
その後短大時代に1回だけレンタルで借りて見たんですが、
そん時は「ぎゃー春麗、智佐ちゃんだったのかー!」
と思って借りたんです。
で、今日見てるのもその春麗の出る回で、
「ぎゃー智佐ちゃーん!!」と全く変わらぬテンションで見てました。
好きなんです智佐ちゃん…

それにしても何だ、
春麗が出てくるところまでは本放送時も見てたと思うんですが、
この後の話の展開がほっとんど判らないあたり、
当時のあっしは何をしてた、という話。
ど、どうなんのこの後…!

ついでにストⅡの思い出。
地元に唯一筐体ゲームを入れてる店で、
皆でストⅡよくやってたんですけど、
あんまりに騒ぐもんだから店のおじさんが怒っちゃって、
その後ゲーム入らんようになったのを覚えてます…
すげー話だ…

拍手

昨日の夜はおかげでしたのスペシャルで、
新聞ラテ欄に「野猿一夜限りの復活」なんて書いてあって、
「おおおお見るー!!!!」
なんてな高いテンションで録画予約をしてみました。
仕事で最初から見てられんかったのです。
しかし野猿は最後の最後まで出てこなかったよ!ありがち!
あーでも21年の歴史はすげー楽しく見ました、
ちっさい頃は9時就寝の上、
一時フジ系列局がなかった県にいるもんですから…
とんねるずのおふたりが結構体はっててすげかった…

で、その録画したのをさっき見たんですが、
何吃驚ってジェリーが記憶飛んでるつーことですよ!なんだと!
仕事の内容(炭を熾すとか)はきちんと覚えてるとかで、
「おおじゃあ仕事出来るから良かった良かった」とほっとしたけれど、
…そんなこと…あるんですねえ…
いやホントに吃驚した…

そんでブランクありつつの野猿「Be cool!」のグダグダぷりが…!
うん普通におかしかった。涙流して笑ってしまった。
でも段々大原さんとか成井さんが思い出してきて形になってきてて、
「流石黄金の第二列…!」とドキドキしてしまいました。
そしてカンちゃん…!めんごかった…!
(神波さんが好きだのです)

野猿の完全撤収はビデオ買って見たんですが、
10年経ったらまた皆で集まって、てなことを言ってて、
ホントにあれば良いのにな、と思ってたのです。
何かもう、見れて良かった。
今でもまだまだ大好きなんだ野猿!
本音は生で見る機会に恵まれたら良いななんだけどでもそれでも見れて良かった!

しかしあれですね、
ここ2・3年?のスペシャルでとんねるずの氷の像を削る野猿、てのを、
ちら、と見たんですが、
あの時はジェリーいてたのか…な…?

拍手

昨晩『シルシルミシル』を見てたら、
北海道限定でマルちゃんが出してるという、
「ダブルラーメン」なるものがちらっと映ってて、
「おおおこれが噂に名高い安田先輩のダブラー!!」
とひとりニフニフしておりましたのこと。
(ナックスさんの過去話でたまにお見かけするのですダブラー)
2食分であのお値段たらそりゃ学生には好まれる…!
良いなあ全国でも発売したら良いのにねダブラー。

ちなみに今目の前で母が昨晩のどうでしょうクラシック録画したのを見てます。
五周年企画の1週目。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]