忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて旅より帰ってきました!
早めにその記録を書かないと段々記憶が劣化するので、
うにゃうにゃ書いてみようと思います。

感想は追記部分に長々とー!

拍手

PR
今日はお休みだったので、
父母と一緒になってお出かけしてきました。
行き先は寒河江市の「花さかフェア」です。
最初の年以来の花さかフェアです。
天気も良くて行楽日和の本日は、
行く先々にたくさん人がいてました。
道中、西川の寒河江ダムのドライブインチェリーランドに寄りましたが、
まあ多いこと多いこと。
あっしらも他の人たちにとっちゃあ「人多いなー」の一部なんですけど。
特にチェリーランドは、
さくらんぼのシーズンちゅーこともあるので、
観光バスなんかたくさん止まってました。
県外ナンバーも多かったです。
すごいねえさくらんぼ…!

んで花さかフェア。
こっちも人の入りはとっても多くて賑わってました。
駐車場が割と近場に運良く空いてて、
すでにキレイな花が見える会場に入っていって、
「いやーキレイだねー。」なんてなことを話しながら、
こう、ブラブラと歩いていたところ、
母に「ちょっとちょっと」と呼び止められました。
視線の先にはちっこい子供たちの群れ。
そしてその先頭に…

拍手

久々に県庁所在地に行ってきました。
おおいつ以来かなー、市内は2年前のスカパラライブ以来かなー、
とか思ったんですが、
さっぱり公務員試験の存在を忘れているこの頭。
去年の6月以来です、ね。

映画を見に行ってきたのです。
県内のうちの地域の方にはデカい映画館しかなくて、
全国ロードショーの中でも大型なのしか来ません。
見たい映画は『長州ファイブ』という作品だったんですが、
そんなわけでうちの県には来ねえだろ…と、
割と早々に諦めたのでした。
が、
4月下旬に、
県内の新聞の夕刊・芸能欄に、
山形で上映、ということが主演・松田龍平さんのインタビューと共に、
書かれていたのです。
「疑ってごめんなさい来てくれてありがとーう!」
と思わずガッツポーズのあっし。
しかし何かうまく休みと遠征のタイミングがつかめず、
ズルズルと3週間。
「もういい加減行かねば…!」
ということで、
連休じゃあ無いけど行くぜ!と心を決めて、
バスに乗って行きました。

しかし、バス。
朝10時の上映回に間に合わすためには、
住まいの市を朝7時40分に出るバスを逃すわけには行かず、
そうすると朝6時半には家を出ねばならず、
そうすると朝6時に起床せねばなりません。
あっしは仕事が主に夕方から夜です。
朝は割とゆっくりです。
目覚ましの電池は未だ入ってないので「起きなくちゃー!」という意識が、
頭の中で働いて最初の起床が朝4時30分。
「早いわー!」と思って二度寝も、
次の起床は5時10分。
「まだ寝れるー!」と思って更に三度寝、
ここでようやく5時50分、
だったんですが、
何を思ったか「あと3分…」と思って寝ちゃったんですねー。
母に起こされ時刻を確認すると6時15分でした。
慌てて着替えて顔洗ってサンドイッチを受け取って出発。
しかしまあ眠いので、
バスに乗り換えてから寝ました。

「TOY BOX」管理人のおりっちさんが今回同行なさって下さる、
ということで、
現地映画館で合流。
映画を見た後パンフを買ってお昼ご飯に向かいました。
おりっちさんオススメのネパール料理屋さんです。
おりっちさんはカレー、
あっしはネパール風やきそばを注文。
美味しかったです。辛い、とか言いつつ美味しかったです。

その後は駅前のアニメイトになんぞ行ってきました。
できた、てのは聞いてたんですけど、
実際行くのは初めてです。
いやー…判ってたけど最近のアニメものが中心ですよねえ…
初めて、と言いつつ別店舗には昔行ったことがあったんですが、
結構昔のものも置いてあったような気がするですよー…
単に店舗の広さの違いか。
でも今の流行がいっぱいあるのは壮観でした。それが面白かった。

んでアニメイトが最後でおりっちさんとお別れ。
いやー、毎度何かあっしが強行スケジュールで申し訳ないなー、
と思いつつ、またの再会をお約束して、
再びバスに乗って帰ってきました。
そして帰りのバスは約2時間本気で寝てました。
うん。たまの休みの短い遠出も良いかも知れない。
楽しかったです。


以下、『長州ファイブ』について。

拍手

最近芸術の秋体感中てな感じで、
本日も母とともに個展を見に行ってきたですよ。
「砂の創作展」と言いまして、
今度の日曜までが会期。

例によって例の如く以下感想。

拍手

昨日母とともに買い物に行き、
その帰りに仕事終わりの父と待ち合わせて、
写真展を見に行ってきました。
何か父母が主催の写真屋さんとお知り合いだか何だかのようです。
その辺は聞いてないので判らんです。
聞けや。

あっしの場合、写真はホントに見る方専門で、
ブログ引越し後はブログ用の写真すら撮ってないという、
カメラオンチでございます。
でもそう、見るのは好きなのです。
見るだけです。ホントに。普通のデジカメですら手ブレします・・・!

んで展示を一周しつつ、
父と「これだけ撮れれば楽しろなー。」と言っとったら、
「どうだー?」と訊かれました。
話の流れから行くと「お前も写真を撮ってみたらどうだー?」なんですが、
そんなわけなのであっしは見る方専門だってのです。

あと花火の作品があったんですが、
「花火版画」てなってて、
「写真なの!版画なの!どっちよー!」と。
母と首を傾げまくってました。
作品の縁の辺りを見てる分には版画ぽいんですけど。
真っ直ぐじゃなかったんで。
果たしてどっちなのかなー。うーむ。
他にあった作品では夕暮れ時のすごくキレイな薄紫の光とか、
温泉街の湧き水を撮った作品が好きです。
光と水関係は何か惹かれるものがあるます。

そんな感じで会場を後にしようとしたら、
同じ会場の1階で、
「ポスターワーク展」てのを開催中で、
これまた無料だったので仕事までまだ間があるし見たーい、と言って、
父母巻き込んでちょっと見てきました。

このポスターワーク展は、
高橋雅之さんという地元出身の方が手掛けたポスターを集めた展覧会なのですが、
すげーんですよ。
『オケピ!』とか『12人の優しい日本人』(最近の舞台版)とか、
そんなメジャーな作品を山形出身の人が手掛けてたんかー!と思って。
他にも多々「これはなまるとかいいとも!の告知で見たー!」てなポスター一杯。
や、もうかなり面白かったです。

あと何か昔のお勉強内容に絡むと、
キャプションが手書きで味があって良いなあ、と。
書いてあることも面白いんですよ、そんで。
全部のポスターに付いてるわけでは無いんですけれど、
面白いものは逃さず!て感じで、
これはこれで良いなあ、と思ったのでした。
舞台関係はパンフレットも高橋さんが制作なさってたりするようで、
そのパンフも会場に置いてあって、
会場内では自由に見ることが出来るので見てきました。
作品ごとにB5横版とか縦版とか、
フォントの違いとかがあってこれまた感嘆。
・・・つーか今もって博物館実習の講義が頭をよぎるんですがどうしたら。

やあ、とても楽しかったです。
今度の日曜までなのでもう一回行くか行かぬか検討中。

拍手

てなわけで朝7時半起床、
二度寝で9時半起床、
その後11時から正午までまた寝る、ということをして、
ようやく体力が回復してきました。
やはり寝ると良い。

そして書き出しますのは一昨日・昨日のお出かけ内容です。
余りに寝たので上手いことまとまりません、
なので項目ごとに小出しでひとつ。
追記欄からどうぞ。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]