忍者ブログ
星を掴めるのか推察中の田舎者の記。 通りすがりの拍手の方、どうもありがとう ございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日で友人と東京に遊びに出てました。
よく東京でご一緒する友人組なのですが、
毎回「東京で遊ぶ」のがオマケ的になってしまう行程のため、
遊ぶ方を本編にしてみた旅です。
自分の記憶の保管のためにちょっとまとめてみた日記・1日目分。
某みくしと重複ありますがご勘弁。

■■横浜・山下公園■■
ルック・デルーの「スパイバンク」を見に一路、横浜へ。
ホントは東京着いて即移動!のつもりだったんですが、
重大な忘れ物をしたことに気付いてアワアワしつつ自宅に連絡、
なんてやってたらすっかり遅くなってしまいました。
うひい。
「スパイ・バンク」は2005年の横浜トリエンナーレ展示作品で、
チラシ等にも使われてたものです。
コンテナを連結した巨大な作品。
次回の横トリ(=今年の横トリ)までは展示されている、というので、
これは是非、とずっと思っていたのをようやく見てきたのでした。
みなとみらい線の元町・中華街駅を降りて、
山下公園の方へ歩いていくと、
公園の緑の隙間に見える赤茶色のコンテナの色。
2005年に実際横トリで見たのを思い出して人知れずドキドキしておりました。
あの目の前にじわじわどどん、と現れる感じがたまりません。
しかと見てきました!
ちゃんとくぐりました!!
(ゲートぽくコンテナが組んであるのです)
前横トリの会場だった埠頭上屋はすっかり倉庫になっていて、
作業中の船が横付けされていたりで、
あの時あんなに広い、と思ったのはこの辺の荷物とか無かったからなんだなー、
と、ベンチに座ってしみじみ思いでに浸ってみました。
やっぱり横トリの体験はすごかったのだ。
今年の横トリも楽しみです。

■■お昼前後■■
そんでもって東京は大崎に戻り、
ロッカーから荷物を出して行き着く間もなく新橋、汐留に。
待ち合わせのホテル・ヴィラフォンテーヌ汐留にはギリギリ到着でした。
今回の旅メンバー5人中、
先にまず2人来ており、
あっしの到着後、既に汐留の別の場所にいたもう1人も来ました。
そしてもうひとりを待つ間、
あっしは前日に作ったペラペラのしおりをコピーに、
キンコーズに走ったりなぞしてみました。
ホテルでしおりを皆さんに渡し、
まだ来ていなかったもう1人はご飯を食べる日本橋で待ち合わせよう!
と日本橋へ移動。
日本橋はたいめいけんで無事5人揃ってお昼ご飯でした。
たいめいけんと言えばオムライス。
しかしあっしは帆立フライ。
そこには諸々の事情があるのです。
でも帆立フライ美味しかったです。ボルシチも!

■■旧古河邸とポワソンルージュ■■
その後はリクエストコーナー。
再び新橋に戻り、東京駅まで出て京浜東北線に乗り換え、
北区の旧古河邸に行ってきました。
バラ園と日本庭園がある洋館です。
洋館は予約が遅くなってしまい内部見学が出来なかったのが残念。
(予約係はあっしでしたスマン)
バラは見頃、てことで、結構咲いてたんですけど、
大きい花はちょっと前に切っちゃったのかなー。
ちょいちょい茎の切り口が見られました。
でもバラ園も日本庭園も綺麗に手入れされてたので、
散策でも十分楽しめたです。
洋館も外側だけでももうテンション上がるんですよ。すごいかっこ良い!

この後再び移動で再びリクエストコーナー。
神田の方まで移動して『ポワソンルージュ 金魚茶屋』へ行きました。
店内の内装とかすごいのでした。優雅&豪華。
店員さんの衣装もメイドさんぽくてステキ。
ここでお茶をしたのですが、
食べたいケーキが2つほど売り切れていました。間が…間が悪い…!
でも3回目の正直で頼んだケーキも美味しかったです。
友人は念願の「金魚プレート」を頼めて嬉しそうなのでした。
金魚プレート、見た目がすごい可愛かったです。

■■恵比寿で晩ご飯■■
それから銀座線で一路渋谷へ、
すぐに山手線に乗り換え恵比寿に行って晩ご飯です。
「中村 玄」というお店に行きました。
旅のプランを練るメッセで、
「コラーゲン鍋コラーゲン鍋!」と盛り上がって決めたお店です。
(あっしは東京のお食事処に詳しくないので乗っかってみたクチ)
恵比寿は学生時代に都立中央図書館に通うため降りまくりの地だったので、
案内係として先導なんぞしてみました。
たまには役に立つところをアピールしておかねば。

お店はビルの2階、
一見すると「普通のお宅?」みたいに表札1枚出てるだけなのですが、
中に入るとカウンター席ありテーブル席ありでかっこ良いのでした。
椅子の中に荷物を入れられる、つー工夫も。
お通しはキュウリの浅漬けやシシトウのじゃこ和えなど4種。
それが1枚のお皿に乗って出てきます。
飲み物はそば茶ブームと化してたうちのテーブル。
あっしはそばが体質に合わんので味見てませんが皆さんが「美味しい!」つって、
2杯め以降のそば茶率がかなり高かったです。
それからメンチカツとコラーゲン鍋と野菜の味噌漬け盛り合わせを頼みました。
メンチ熱かったです。でも美味しかった!熱いからこそ美味しいのかも。
コラーゲン鍋はヤイヤイ言いながらやってました。
シメの雑炊ももちろんやりましたが、
雑炊のご飯が雑穀米でした。初めて雑穀ご飯食べたかも。これもんまい。
最後の最後にサービスでお酢ドリンクがお猪口で1杯出てきました。
アルコールが残りにくくなるらしいです。

とかくこのお店は良い!つーことで、
また次もここで良いと思うよ、という話になっております。
ホント美味しかった…!

■■五反田■■
で、夜8時過ぎにホテルにチェックイン。
そっから個別行動になりまして、
あっしは五反田の某全国展開大型中古書店に行ってきました。
いや…田舎に無いものも置いてあるかなー…とか…東京だし…
とりあえずそこで『九龍妖魔學園紀』の公式ファンブックを発見、購入。
気付けば店内は配置換え、一瞬迷いました。
でもそうだよねえ、学校卒業してもうすぐ2年半とかだもんねえ。

そういやここんとこすっかり大崎周辺でウロウロしてたので、
五反田駅周辺の状況つーのを知らんでいたのですが、
五反田駅に駅ビルが出来ててえらい吃驚したです。何だと…!
あとナチュラルローソンもあった。あれも無かったよな…


こんな感じで1日目終了でした。
2日目は明日にでも。
長くなるし、たまには時代劇以外の話で2回連続書こうかなー、なぞと。
…要はネタ確保。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
シリュウ シノブ
性別:
非公開
職業:
足軽(にわか)。
趣味:
読書。音楽(聴くのみ)。等々。
自己紹介:
プロフィール画像は、
かつてのブログペットのけーわくさん。
記念にとっといた回。
しかし台詞はなんじゃこりゃー

どっかにハマるとしばらくそればかり、
ただし若干年相応ではない。
が、本人至って気にせず,
欣ちゃん言うところの
「はじめて聴いた時が新曲!」理論で
マイペースにやっております。
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]